【ABCマートでスニーカーを買うときは要注意】VANSのスリッポンが品薄だそうです。

ashimoto161027%e2%91%a0
 

【ABCマートでスニーカーを買うときは要注意】VANSのスリッポンが品薄だそうです。

 

10月25日(火)、健康診断がありました。

 

30歳になった今年。

やはり健康第一だと思い、

診察費用の半分位をバイト先が負担してくれるという事で、

倉敷の成人病健診センターへ健康診断へ行ってきました。

 

kenkoushindan
 

僕以外にも健康診断に来ていた方が多くいらっしゃり、

だいたい1時間半〜2時間くらいで全ての検査を終える事ができました。

 

shindanowari
 

健康診断を終えた人は、

センター内に設置してある自動販売機を無料で利用可能。

好きなソフトドリンクを飲む事ができます。

 

こんな服装で健康診断へ。

 

hukusou161025
健康診断後に、岡山の街へ友人と出掛ける予定がありました。

 

で、やっと本題。

ashimoto161027%e2%91%a0
 

この日の足元に選んだのは、VANSのスリッポン。

チェッカー柄がかわいい一足です。

 

ashimoto161027%e2%91%a1
 

僕はさらにそのスリッポンというスニーカーに

自分でスプレーでステンシルをし、

オリジナルカスタムver.にしました。

 

VANS スリッポン 黒/白 チェッカー柄 オリジナルステンシル ver.



↑こちらの記事で紹介しています。

 

さて。このチェッカー柄のスリッポン。

今回、友人が同じものを購入すべく、ABCマートへ買いに行ったのですが、

そこで店員さんから教わった事を。

 

このモデル。店頭の在庫がほとんどない!

 

最近、アジア圏内でモノクロファッションブームだそうで、

日本以外のアジアでは

このチェッカー柄のスリッポンがかなりの人気らしく、

ABCマートでは、日本以外のアジアの店舗へ、

このモデルの在庫を集中させているそうです。

 

日本のABCマートの店頭在庫状況がどうなってるのか。

友人が試着させてもらう際に在庫のあるサイズを伺うと、

在庫は1点。

26.0cmが一足しかありませんでした。

 

でも、ご安心を。マイサイズは手に入ります。

 

え?じゃあ入手不可能なの!?

と、一瞬焦ったのですが、

そこは大丈夫でした。

 

対応して下さった店員さんの説明では、

「店頭の在庫数をアジアの店舗へ比重をおいているだけで、

物流倉庫には在庫があるので大丈夫ですよ。」との事。

 

vansslipon→ http://item.rakuten.co.jp/junglejungle/vans-classicsp/

 

と、言う事で、

色違いのものを試着させてもらうことでマイサイズを選び、

ABCマートの倉庫から宅配サービスを利用して送り届けてもらいました。

 

当日、持って帰れないのは少々残念ではありますが、

宅配サービスは無料なので、有効利用すれば問題ないかなと。

 

しかし、翌日控えたデート等のイベントに履いて行きたいから。という方は要注意です。

 

VANS スリッポン 黒/白 チェッカー柄 オリジナルステンシル ver.



↑今回紹介したスニーカーは、こちらの過去の記事で紹介しています。

 

ashimoto161027%e2%91%a0
 

僕自身、普段から愛用している一足。

 

購入時には、前情報として知っておいても損はないかなと。

 

ではでは。

 

 

 

【独立した人がこれを意識するだけで今後の結果が変わるんじゃ?】地方情報誌から学んだ事。

【独立した人がこれを意識するだけで今後の結果が変わるんじゃ?】地方情報誌から学んだ事。

 

gekkanpurazaokayama
↑岡山市の地方情報誌「プラザ岡山」

 

先日、このプラザ岡山がうちに届いてたんです。

 

いつもは読みもせずに捨てる情報誌。

 

正直、いつもはまったく読みもしてなかったです。

 

いつもはって言うと少し嘘ですが、ほぼ読まないです。

 

じゃあ何で今回はそのページをめくる事になったのかと言うと、

知り合いのモモキッドさんが表紙に出てたから。

 

モモキッドさんは、

岡山の非公認観光大使。

 

非公認○○って 聞くと、

まるでどこかの梨の妖精みたいだナッシーね。

 

モモキッドさんのブログはこちら

岡山駅前商店街青年部公認!ご当地ヒーロー。勝手に岡山観光大使!!ご当地レスラーMOMO☆KID参上
→ http://ameblo.jp/momokidopg/

 

あと、Facebookページも紹介しておきます。

モモキッドさんFacebookページ
→ https://www.facebook.com/momokidopg/

 

じゃあ、本題に参りましょう。

 

記事のタイトルは

【独立した人がこれを意識するだけで今後の結果が変わるんじゃ?】地方情報誌から学んだ事。

 

何を意識すべきかというと、

今後の人との出会いは全て、

自分という人間がいる事を知って頂ける大切な機会なのだというのを意識すべきだなと。

 

モモキッドさんと知り合ってなければ、

この情報誌はいつも通り完全にスルー。

 

ゴミ箱へ直行という運命(さだめ)でした。

 

モモキッドさんと知り合いだったから手に取って目を通してみた訳で。

 

プラザ岡山目線でいったら、

こういった、岡山で知名度のある方を表紙に絡めたのは

ある意味正解だったってことですね。

 

そしてモモキッドさんの立場で考えたら、

ブログをやってる生川という人間と知り合いだったから

生川がプラザ岡山に興味を抱き、

結果、その気付きからブログ更新。

 

その中で、生川がモモキッドさんの紹介(宣伝)をする。

なんだか非常に良い流れが生まれているように思います。

 

 

今回のケースを自分に落とし込んでみると

 

自分がこの先、新しく人と出会う。

いつもは特別な意識なんてせずにいましたが、

人との出会いそのものや、自分が何かの媒体に絡むという機会があると、

相手がその媒体(もしくは自分)に興味を抱いてくれるキッカケになりうる。

というのを意識するのも大切なことなんだなと。

 

よく考えたら、

 

縁(よすが)のてつさんがキッカケで牛窓に興味を持ったし、

実際に牛窓の食材を使ったお店「縁(よすが)」さんで食事したし、

 

友人の和田くんがキッカケでカメラに興味がわいたので、

カメラ選びについて和田くんに相談しようと思うし、

 

北川さんからは岡山グルメのこと。

 

ちーさんやりゅうき君からはブログのこと。

 

他にも色々。

 

よく考えたら、自分の中で前例がいくつもありました。

 

ふと思う。

 

例えば、アパレルの販売員さんなんかも、

こういった

人との出会いそのものや、自分が何かの媒体に絡むという機会があると、

相手がその媒体(もしくは自分)に興味を抱いてくれるキッカケになりうる。

っていうのを日頃から意識すると、

相手がお店に遊びにきてくれたりだとかっていう、

そういった変化があるかもしれませんね。

 

 

まぁ、記事にしなくても当たり前っちゃあ当たり前か(^^;)

 

 

【岡山でお洒落な洋服をゆっくり選びたい方におすすめのお店。】GENERAL GARMENTS CASANOVA & CO.

casanova1
 

【岡山でお洒落な洋服をゆっくり選びたい方におすすめのお店。】GENERAL GARMENTS CASANOVA & CO.

 

今回は、岡山の洋服屋さんの紹介です。

 

僕が最近ちょこちょこお邪魔させて頂いているファッションのセレクトショップ。

GENERAL GARMENTS CASANOVA & CO.

カサノヴァさん。

 

casanova2
 

どうして僕が最近お邪魔させて頂いてるかというと、

こちらカサノヴァさんの代表のゆうたさんに、

自分の取り組んでるオリジナルシャツの事で相談をさせて頂く事があったり、

ただ純粋に、こちらで取り扱っている洋服が好きなので、

お洒落な洋服に触れたい時にフラッと伺ってます。

 

 

casanova8
 

取り扱いブランド – メンズ & レディース –

 

FRANK LEDER(フランクリーダー) , Edwina Horl(エドウィナホール)

 

COLTESSE , ffiXXed

 

m’s braque (エムズブラック) , HENRIK VIBSKOV

 

suzuki takayuki(スズキタカユキ) , Z.B

 

meanswhile , ohta(オータ)

 

HEALTH , STOF

 

bedsidedrama , N-S

 

THE WHITE BRIEFS , COMOLI(コモリ)

 

my beautiful landlet , SHINYA KOZUKA

 

THE SUPERIOR LABOR(シュペリオールレイバー) , mature ha.

 

nejicommu , macromauro

 

MARCOMONDE , Tricote

 

知ってるブランドで、読み方に自信があるやつは、

ブランド名の読み方を入れておきました。

 

そう。つまり僕、こちらで扱っているブランドを全然知らないんです・・・orz

 

なので、ブランド名の読み方を全然書き加えれませんでした。

 

いや、あれですよ?

ffiXXedなんかも知ってるんです。

でも、

フィクス?フィックス?フィクスド?フィックスド?

読み方がわかりません。

 

別にあれなんで。

自分、ブランドで洋服買ってないんで。的に、

 

だからファッションブランドに詳しくないんです。って事にさせて下さい。

ただ本当に詳しくないだけ

 

casanova12
 

お店を知ったキッカケ

 

お店の代表を務めるゆうたさんと僕との間に

共通の知り合いがいて、

その方の紹介でお店を知りました。

 

なので、

取り扱ってるブランドが好きで、たまに顔を出すようになった。

とかじゃないんです。

 

たまたま知り合いに連れてってもらったら、

自分が好きなファッションブランドの

suzuki takayuki(スズキタカユキ) や m’s braque (エムズブラック)を置いてらっしゃったという訳です。

 

店内の写真を紹介します。(許可頂いてます。)

 

casanova15
 

casanova16
 

casanova4
 

casanova3
 

casanova7
 

casanova5
 

casanova6
 

casanova8
 

casanova9
 

casanova10
 

casanova11
 

casanova14
 

casanova13
 

素敵な店内。

 

カサノヴァさんのおすすめしたいポイント。

 

こちらのお店は、実は市街地から少し離れた郊外にあるため、

お店の前を通りかかったので入ってみました。というお客さんが少ない。

 

お店にはメンズ・レディースでどちらもご用意があるので、

洋服好きなカップルが、デートで足を運んでみる。

というのも良いと思いますし、

 

置いてる洋服がお洒落なので、

ファッションにこだわりのある方で、

ゆっくりと買い物をしたい方なんかに特におすすめです。

 

僕が個人的に好きなのが、

お店の代表であるゆうたさんの

ファッションに対する向き合い方とか、

洋服屋の在り方に対する考え方がなんか好きなんですよね。

良い意味でラフというか。

 

 

casanova1

その他のお店情報。SNSとか。

 

カサノヴァさんHP
→ http://www.casanova-co.com/

 

カサノヴァさんブログ
→ http://casanova1117.blog85.fc2.com/

 

casanova17
カサノヴァさんInstagram
→ https://www.instagram.com/casanova_and_co/

 

場所はこちら



 

 

のんびりと、ストレスなく買い物できる空間です。

 

casanova12
機会がございましたら是非。

 

 

【僕だからできた一枚。】自分だけのスペシャルなTシャツを作った話

【僕だからできた一枚。】自分だけのスペシャルなTシャツを作った話

 

mostofgaragetee
 

most of garage さんという

車関係の企業さんのTシャツのデザインを任せて頂き、

これまでに、僕がデザインしたものをプリントした

Tシャツやフードパーカを納品させて頂いてるのですが、

今回は、そのmost of garage さんのTシャツを、

自分専用にして手に入れたというお話。

 

僕も欲しかったmost of garage オリジナルTシャツ

 

友人りゅうちゃんの会社であるmost of garage さん。

りゅうちゃんから直接依頼がきた事から、

企画がスタート。

 

mostofgaragedesignan
↑デザイン案は、りゅうちゃんのアイディア。

 

で、自分のオリジナルシャツの準備をするのと同時進行で、

パソコンのデザインソフト イラストレーターを使ってデザイン。

 

僕、プロでもなんでもないのでイラストレーター使うの苦手なんですが、

それでも「生川さんが良ければお願いします。」と

気持ちで依頼して下さったりゅうちゃんに応えるべく、取り組みました。

 

何度か打ち合わせを経て、無事に完成&納品。

 

それが、

 

mostofgaragetee
それが、この↑Tシャツ。

 

で、嬉しい事にこれがすごく人気だそうです。

なので追加生産をすぐにしました。

 

さらにこのデザイン。

most of garage さんがスポンサーを務める

大会出場用の車に、大きく掲載して頂けるんです。

(写真が手元にないので紹介できないのですが・・・)

 

で、自分が携わらせて頂けたTシャツ。

やはり自分用が欲しくなる訳です。

 

自分で育てた野菜はうまい!みたいに。

 

ただ、

普通なのもみんなと同じでツマラナイな・・・。

って思い、やっちゃいました。

 

most of garage Tシャツ スペシャルver. を。

 

世界に一枚。most of garage 古着スペシャル

 

ryuchantshirtspecialcustom1
 

はい。こちらです。

早い話、古着屋さんで見つけてきた良さげなTシャツに、

僕がデザインさせて頂いたmost of garage さんのプリントを、

古着のTシャツのデザインそのままに、

重ねてプリントしたものです。

 

ryuchantshirtspecialcustom3
 

↑左胸のプリントはこんな感じ。

 

ryuchantshirtspecialcustom4
 

ryuchantshirtspecialcustom5
↑元の古着の左胸には、

INTERNATIONAL ASSOCIATION

FIRE FIGHTTERS

LOCAL 574

とプリントされてます。

 

INTERNATIONAL ASSOCIATION 国際協会

FIRE FIGHTTERS 消防士

LOCAL 574 ← 登録されてる番号かなんかっぽいです。

ということなので、

消防士の国際協会のTシャツの古着です。

 

ryuchantshirtspecialcustom6
↑バックスタイル。

 

ryuchantshirtspecialcustom7
 

ryuchantshirtspecialcustom8
 

↑SAVANNAH FIRE (SAVANNAHサバンナ FIRE火事)と大きくプリントされてるところに、

most of garage OKAYAMA JAPAN と、

社名のプリントを重ねて入れてあります。

 

 

 

 

ryuchantshirtspecialcustom2
↑Tシャツのボディは、Hanesのもの。

生地感はがっしりしていて、

古着だけどヨレたりしておらず、GOODコンディションです。

 

で、ポイントなのが、

これ、サイズすっごい大きいんです。

 

2XLサイズで、しかも海外の規格だから日本で言う3XLくらい。

どれくらい大きいかと言うと・・・

 

ryuchantshirtspecialcustom10
 

↑こんなにもおっきいです。

グレーのTシャツは、ユニクロのLサイズ。

比べるとこんなにも違う。

 

 

hukusou161026
172cmの僕が着てこんなサイズ感。

 

 

世界で一枚しか存在しないこのTシャツ。

 

依頼元のりゅうちゃんへちゃんと許可を頂いて作らさせて頂いた、

most of garage 古着スペシャルver. Tシャツ。

 

世界で一枚の生川オリジナル。

 

ryuchantshirtspecialcustom9
 

気に入ってます(^^)

 

 

僕はよく、ファッションや洋服、スニーカーの相談を受けます。

sekkyaku→ http://ar-baito.com/kyujin/68024/

 

 

僕はよく、ファッションや洋服、スニーカーの相談を受けます。

 

この前も、友人の里田さんから、

「雨の日用におしゃれな一足を教えてほしい。」と、連絡がありました。

 

その回答を兼ねた記事がこちら二つ。

 

里田さんへ。おすすめの靴。-革靴編-



 

里田さんへ。おすすめの靴。-スニーカー編-



 

↑かなり一生懸命提案してるので、

宜しければご覧下さい(^^)

 

 

僕的に一番の推しメンだったのは・・・

 

アディダスのスニーカー。

 

その名も、TOBACCO RIVEA(タバコ リヴィエラ)

 

 

satodasankutsu21tobacco
 

satodasankutsu20tobacco
 

 

satodasankutsu22tobacco
 

↑これです。

 

今回の記事で紹介するおすすめスニーカーにおいて、

こいつが大本命です。

 

めちゃくちゃ良いです。

くたびれたスエードから滲み出す色気。

頑張り過ぎてない感じ。

 

た、たまらん!たまりません!!!!

絶妙過ぎます!!!

 

2色展開で、色はどっちもおすすめ。

 

実物もチェック済み。

 

このレベルでの雰囲気の良さを備えたスニーカーを、

最近街で見かけた事が無いです。

 

 

さらに、このタバコっていうモデルは、

僕の印象だと、

少し上の世代のスニーカー好きの方々なんかに支持されてるようなモデルという印象。

 

ヴィンテージブームやアメカジブームに揉まれた方々の足元を渋く固めてくれる、

確かな仕事ができるスニーカー。

そんなイメージ。

 

→ http://mtatkk.com/blog-entry-17963.html

 

 

ね?めっちゃ推してるでしょ?(笑)

 

本当すごくおすすめなんです。

 

何より、里田さんの服装にすごく合うし、

最近の里田さんなら割りと好みなデザインかなって予想できたので、

そういった背景があり、力を入れておすすめできました。

 

そしたらこんなメッセージが。

 

satodasanline

ブログ見ました!

ありがとうございます!

楽しみにしてます(^^)

 

すごいボリュームですね(^^)

勉強になります。

わざわざありがとうございます!

 

たくさん紹介してもらってありがとうございます!

よく好みをご存知で 笑

タバコ リヴィエラ気になります。

 

いかがですかこれ。

 

もうね、本当、

 

幸せです。

 

 

今は自分の目標のために、

全く関係のない職種でフリーターやってますが、

元販売員冥利に尽きるというか。

 

こうやって頼って頂けて、本当ありがたいです。

 

 

よく好みをご存知で 笑

タバコ リヴィエラ気になります。

 

↑特にここ。

そりゃそうですよ。

当時は、僕なりにちゃんと里田さんと向き合って接客させてもらってましたから。

 

 

そうそう。

里田さんとの出会いは、

僕が名古屋で販売員をしてたとき、

店員(ボク)とお客さん(里田さん)という関係がはじまりなんです。

 

 

で、1ヶ月程前の、9月中旬に久し振りに会い、

その時の里田さんの服装や、雰囲気。空気感を確認してたので、

自分なりにきちんと提案ができました。

 

 

先ほど紹介した里田さんからのメッセージ。

これを見たらホッとして力が抜けました。

 

ひと仕事終えた感じ。

 

kitajimakousuke
 

何も言えねえ・・・(充実感)

 

 

【この記事はあなただけの為に】買った洋服の解説書 -りゅうき君へ-

【この記事はあなただけの為に】買った洋服の解説書 -りゅうき君へ- 

 

りゅうき君。昨日は買い物お疲れ様でした。

絞りに絞った枚数ではあったけど、

何着も洋服を着てもらったよね。

 

どうやった?お気に入りの組み合わせ。

しっくりくる組み合わせはあったかな?

 

では、購入したアイテムの説明をしてくね。

 

 

ryuukikunkaisetsu1→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/267558

 

①GUの白シャツ。「ストレッチブロードシャツ」331-267558

衿がシャキッとしているこの白いシャツは、

清潔感ある服装をするために必要な重要なアイテム。

 

ryuukikunkaisetsu2→ http://www.mag2.com/p/news/31445/2

 

春や、まだそこまで寒くない秋の入り口には、

白シャツ×今日買ったジーンズの組み合わせでいきましょう。

 

 

素材が綿94%×ポリウレタン6%っていう

ストレッチの効いた生地だから、

年齢的にもまだまだアクティブなりゅうき君にとって、

動きやすくて すごく向いてる一着だと思います。

 

 

シワにななりにくいイージーケアのシャツだけど、

洗濯後にはきちんとアイロンをしましょう。

それにより、清潔感をキープ。ボタンは首元まできちんと留めてね。

 

ryuukikunkaisetsu3→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/158389

 

②ユニクロの白シャツ。「レギュラーフィットシャツ」331-158389

ブランドタグに、+J(プラス ジェイ)って入ってるやつ。

ジルサンダーというデザイナーさんとユニクロが手を組んで生まれたのが+J(プラス ジェイ)というライン。

ジルサンダーという同名のファッションブランドがあるんだけど、

このブランドのシャツを買おうと思ったら、4万円くらいします。

(詳しくはこちらをクリック。→ http://store.jilsander.com/jp

 

ryuukikunkaisetsu5→ http://wear.jp/silokuma/3793060/

こんなにファッショナブルな人も愛用してます。+J(プラス ジェイ)の「レギュラーフィットシャツ」というのは。

 

さぁ、ユニクロだからと侮る事なかれ。

すごく肌触りの良い生地を使ったこのシャツ。

注意してほしいのは、

綿100%で洗濯したら当たり前だけどシワが入ります。

なので、アイロン掛けを必ずしましょう。これがポイント。

で、このシャツも①の白シャツ同様、

ボタンを首元まで留めてた方が似合ってた印象。

大切に着ようね。

 

ryuukikunkaisetsu6→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/278885

 

③GUのグレー色のニット。「ジャガードハイネックセーター」351-278885

これ、生川的にすごくポイントが高かったです。

何故かって、りゅうき君にすごく似合ってたから。

ただし条件があって、

必ず①&②の白いシャツの上に着よう。

レイヤード(重ね着)ってやつです。

 

ryuukikunkaisetsu10→ https://otokomaeken.com/mensfashion/5388

 

このグレーのニットを着るときは必ず、

グレーのニット×白シャツの組み合わせで着る。っていうのを今後しばらくは守ってね。

この組み合わせに着慣れるというのが目的です。

 

製品の取り扱い(洗濯方法)は、

製品に付いてるタグの注意書きを見てみると、

「30℃の水で手洗いしてね」っていう指定があるけど、

一人暮らしの男の子にそれはちょっとキツいよね・・・。

 

ryuukikunkaisetsu8→ https://iemo.jp/4332

 

俺なら、100均に売ってるような洗濯ネットを用意して、

洗濯ネットにセーターを裏返して入れて普通に洗濯します。

※というか、実際にやってます。

ただし、メーカーの洗濯指示を無視するから、どうなってしまっても自己責任で!

(一応、洗濯可能なアクリル100%の生地でできてるよ。)

 

 

他にも覚えておいてほしい注意点として、

毛玉が出やすい製品らしく、

毛玉ができたら手で引っ張ってちぎるんじゃなく、

ハサミで切るようにしてね。

 

あとこのニットは秋冬用のアイテム。

春に着るには少し暑いと思うので、着る季節に要注意。

 

ryuukikunkaisetsu9
ryuukikunkaisetsu4→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/275795

 

④GUの紺色のニット。「ラムブレンド クルーネックセーター」351-275795

さっきの③のグレーのニットのように、

これもすごく似合ってたね!

ただやっぱり、①&②の白いシャツの上に着よう。

 

ryuukikunkaisetsu11→ https://jooy.jp/8818

 

そう。レイヤード(重ね着)です。

あくまでも、この着方を厳守で。

 

 

これも、メーカーの注意書きに、

「毛玉が発生しやすいから、毛玉は引っ張ってちぎらずにハサミで切って除くように」

っていう指示があるから、

清潔感を保つためにも、きちんと守ろう。

 

さてこのニット。

すごく重要なことがあって、それは洗濯方法。

ごめん・・・。

面倒なんだけど、これはぬるま湯(30℃くらい)で手洗いして下さい。

洗剤は、エマールとかのウール製品手洗い用の洗濯洗剤で。

 

何故手洗いなのかと言うと、

生地の混紡率が アクリル45% 毛(ウール)30% ナイロン25%で、

この毛(ウール)30%というのが、

洗うとすごく縮んでしまう可能性があるので危険です。

 

その危険な事故が発生した例があるからこの記事↓に目を通しておいてね。

ryuukikunkaisetsu12
Cent trenta代表 加藤いさおさんのブログ「己のマヌケさに服屋失格とおもふ瞬間・・・・・・・・」
→ http://ameblo.jp/cera-una/entry-11988956211.html

 

こちらも③のグレーのニットと同じく秋冬用のアイテム。

春に着るには少し暑いと思うので着る季節に要注意。

 

 

ryuukikunkaisetsu13→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/172340

⑤ユニクロの白い長袖のTシャツ。「ソフトタッチクルーネックT」341-172340

二つ買ったやつね。

これは1枚で着るんじゃなく、

この上に何か別のアイテムを羽織る為の

万能インナー(中に着る服の事)として役に立ってもらおうと思ってます。

 

こんなにもシンプルなアイテム。

洋服の組み合わせは何でも合うよ!

だから、元々持ってたアイテムと自由に組み合わせし放題!って言ってあげたいけど、

りゅうき君の場合、現状で言うと、

組み合わせられるのは元々持ってた青い迷彩柄の長袖のシャツ。

それの下にこの白Teeを着てね。シャツのボタンは開けて。

で、ズボンは今回買ったユニクロの細身のジーンズ。

 

ryuukikunkaisetsu14→ http://wear.jp/kuchan11/4333131/

↑着こなしは、こんなイメージになるかな。

 

あと他の候補やと、

この後↓に説明する「ラム ボタンアップ カーディガン」と合わせて着てね。

もちろんボタンは開けて、白のTシャツが見えるように。

そうすることで、コーディネートに明るさが出るのと、

単純にその方がりゅうき君に似合ってたから。

 

ryuukikunkaisetsu15
ryuukikunkaisetsu16→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/187465

 

⑥ユニクロU 「ラム ボタンアップ カーディガン」351-187465

ユニクロが、デザイナーのクリストフ・ルメール氏をディレクターに迎えたのがUNIQLO U(ユニクロ ユー)。

デザイナーと同名のファッションブランド 「クリストフ ルメール」はきちんとした高級なブランド。

是非、後述のリンク先を見てほしいんやけど、

ニットで57,000円とかします。(→ http://store.tiurf.jp/products/

 

有名デザイナーさんが携わるだけあって、

普通のユニクロの商品よりもお洒落です。

 

これを着るときは、

中に⑤の無地の白いTシャツを着て、ボタンを開けて着ましょう。

それか、白いシャツ①&②を。

この時も、このカーディガンのボタンは開けてね。

 

そして、

ごめん!これも洗濯機で洗えません・・・。

毛(ウール)100%の生地なので、

30℃の水で、手洗い専用・ウール製品用の洗濯洗剤で手洗いして下さい。

 

なるべく、こういった洗濯機で洗えない商品は避けたかったんやけど、

他の選択肢がなかったのと、

何より、りゅうき君に似合ってたから、そこを優先しました。

 

秋は羽織りものとしてアウターに。

本格的な冬がきたら、この上にもうひとつ、

次に紹介するウールブレンドパーカ↓を着てね。

 

ryuukikunkaisetsu17→ http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/178774

 

ryuukikunkaisetsu18→ http://www.uniqlo.com/jp/stylingbook/pc/style/10001063

 

⑦もしかしたらこのアウター、この冬大活躍かも。「ウールブレンドパーカ」312-178774

冬が本格的にやってきて、しっかりと寒くなってきたら着よう!

 

りゅうき君はバイクに乗るから、

バイク乗るときの防寒着として、

割りと早くに活躍するかもね。

 

最初、りゅうき君に色んなファッション雑誌から好みのコーディネートを選んでもらったよね。

実はあの時、

「これがお洒落だと思います。好みです。」って教えてくれたやつって、

ほとんどのモデルさんが着丈の長いコートを着てたんよね。

だからりゅうき君にもコート系を選んであげたかったんやけど、

りゅうき君はバイクに乗る人やから、着丈が長いと運転に支障をきたすよね。

だから、そんなに着丈が長くない商品の中で、

りゅうき君に似合いそうなもの。

流行に左右されなさそうで、

長く着れるこのアイテムを選びました。

 

デザインが大人っぽいので、ざぶろーさんから注意がなければ、

スーツの上に着てもOKかなと思うよ。と、いう事は、

私服としても、仕事の通勤着としても着れるから、

活用できる回数が多くなって、うまくいけばこの冬 重宝するかと思います。

 

この「ウールブレンドパーカ」を通勤時の防寒着として着るなら、

ワイシャツの上に、既に持ってるウルトラライトダウン。

その上にスーツのジャケットを着て、

さらにその上にこのウールブレンドパーカを着ると、

バイク通勤のりゅうき君の完全防寒装備が完成。

(あと、手袋とネックウォーマーとかもいるね。)

 

まとめ①

 

ジーンズ&スニーカー&ソックスは固定。

下半身はこの↑組み合わせ。

 

それに対して上半身は、

 

白シャツだけ。

白シャツ×紺色ニット

白シャツ×グレーのニット

白シャツ×カーディガン

白のロンT×カーディガン

白のロンT×青い迷彩柄の長袖シャツ

 

冬はさらにその上に、⑦のウールブレンドパーカを着よう。

 

※寒かったら、肌着としてヒートテックを一番下に着ようね。

 

まとめ②

 

ウールのニットを洗うときの為に、

手洗い用の洗濯洗剤を買っておきましょう。

 

あと、手洗いする時にお湯を張るための風呂桶も。

 

まとめ③

 

バイク乗車時、スニーカーが傷まないような対策が必要。

チェンジペダルにカバーが一番?ギアチェンジ時の靴の擦れを防ぐ方法![シフトカバー、シフトペダル]



ごめん。知識がないからわからんのやけど、

↑この記事なんか参考になるんじゃないかな?

 

 

 

おわりに。

 

かなり長文になってしまったけど、

どうやった?伝わったかな?

もしわからん点があったらLINEでいつでも質問してね。

 

では、今晩もよろしくね。

 

安心して足元を任せられるスニーカーをゲットしよう(^^)b

 

りゅうき君が買い物するまでの経緯と、

ハイクオリティーブランドディレクター生川の自己紹介を書いた記事はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【自分のファッションブランドを始めようとしてます。】フリーター生川の取り組み・活動について。



 

ではでは

いま欲しい物

gamaguchisaifu

→ http://www.sozaiyakoaki.com/mar/osaifu-gamaguchi/

 

いま欲しい物

 

ブログの更新、デザイン業、自分のファッションブランドのあれこれ。

それぞれをこなすのに、

限界を感じてきたものが二つ。

 

classicpc→ http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/

パソコンと、

 

tsukaisutecamera→ http://curet.jp/article/4769

 

カメラ。

 

それぞれの問題点。

 

パソコン

パソコンは、もう7年くらい使ってます。

MacBookというノートパソコン。

 

いろいろと限界だなと思うのが、

ネット上のダウンロードしたい素材(アプリとか)が、

自分のパソコンのバージョンに対応していないこと。

 

そう。僕のパソコンのバージョンが古過ぎるんです。

 

それに、処理速度の遅さも致命的。

 

カメラ

本当普通のコンパクトデジタルカメラを使ってます。

これも7年くらい。

ブログでスニーカーや洋服を紹介することが多く、

何より、自分がいま取り組んでいるオリジナルシャツの製作(→ http://mtatkk.com/オリジナルのシャツを作る)を紹介するにも、

カメラの性能の大事さをすごく痛感してます。

 

 

欲しい物というより、いまの自分に必要な物。

 

スニーカーや、洋服。自分のオリジナルのシャツの事をもっときちんと伝えたい。

 

僕は別にプロのブロガーという訳ではないですが、

これまでよりも力を入れたいと考えてるので、

新調したいなと。

 

自分への投資のひとつって事です。

 

 

今からやること。

10月25日(火)、現在朝5時10分を回ったところです。

 

今からやること。

 

ブログの下書きを幾つか。

 

hakodesign
↑デザインソフトのイラストレーターで、

知り合いから頼まれてるデザイン業務を終わらせる。

(画像、ぼかし過ぎ?笑)

 

で、少し仮眠をとって、出掛けます。

 

10月25日(火)のスケジュール

 

大家さんとこ顔出して、

 

お見舞い行って、別の病院で自分の健康診断受けて、

 

友達の買い物の下見して、

 

友達と合流して買い物して、

 

晩 帰宅して、人と会って、

 

その人からの頼まれ事を済ませる!

 

 

 

さてと・・・

 

まずは何から手をつければええんや!

 

眠ーーーーい!!!

 

myface5
 

 

 

やりたいこと。

yume
 

やりたいこと。

 

おんぼろでもいいから一軒家(お金がないからもちろん賃貸)へ引っ越して、

ファッション好きが集まる溜まり場にしたい。

 

できれば、ファッション好きはファッション好きでも、

アパレルの販売員がメインで集まるような場所にしたい。

 

古着・ストリート・ハイブランド・ドレス(スーツ)・カジュアル

みんなファッションのジャンルはバラバラだけど、

お客さんをすごく大事にできるタイプの販売員で、

似合ってないものは似合ってないと指摘できるような、

本音・本気でお客さんと向き合うようなスタイルの人たち。

 

ファッションで人をワクワクさせられて、

ファッションの楽しさを伝えられる人たち。

 

その溜まり場がキッカケで仲良くなり、

ファッション談義。接客談義をしてお互い熱くなれたら理想的。

 

guesthouse→ http://okutama-secretbase.com/blog/guesthouse_concept/

 

 

そんな素敵な環境があれば・・・

 

横の繋がりが広がって、

例えば、自分のお店で接客してる時に、

「○○○みたいなファッションに興味があって・・・。」

なんていう話がお客さんから出たとき、

 

「それなら、△△△っていう古着屋がおすすめですよ!僕の信頼のできる友人が働いてるんで。」

なんて提案ができると思う。

 

 

実際に僕が名古屋で販売員をしてたときに、

同じような提案をしてました。

 

それが、一番お客さんのためになるから。

 

そういう事をしてたら、

売り上げが後から自然と付いてくるから不思議です。

(当時の社長にはいい風に思われてなかったから、注意されたけど。)

 

 

アパレル販売員の溜まり場ができたなら。

 

そしたら次は、

本気でお客さんを大事にできる眼鏡屋さんとか美容師、靴屋さんに帽子屋さん、時計屋さんやカバン屋さんなんかも集まれるようにしたい。

 

ファッションって、洋服だけじゃ成立しないので。

 

集まる人たちはなるべく若い世代がいいかも。

 

20160425152718033
 

みんなお金がないから缶ビール2本くらいとおつまみを持ち寄って、

ファッション談義。接客談義。

 

 

dsc_3060
理想の接客スタイルだとか、自分の夢を語り合ったり。

 

お互いの洋服を交換したり。

 

職場は違えど、同じようなスタイルの販売員が集まる事で、ファッションの楽しさを伝えられる人がどんどん育つと思うんです。

 

「それだったら、○○○がいいですよ!僕が信頼してる友人が働いてるので。」

 

これがキーワードですね。

 

お客さんに、ファッションのワクワクを伝えるための大事なキーワード。

 

本気でお客さんを大事にできるアパレル販売員からはじまり、

眼鏡屋さんとか美容師、靴屋さんに帽子屋さん、時計屋さんやカバン屋さんなんかも集まるようになったら、

 

次は、カフェの店員さんだったり、飲食店の店員さん。あと、お花屋さんとかスーパーの店員さんなんかもいい。

それ以外でも、宿泊施設(ホテル・旅館・民宿・ゲストハウス)で働く現場の人とかも。

塾の先生とか、車屋さんなんかもいいなー。

 

sasaeai
 

そうなってくると、

どういう事が生まれるかって言うと、

 

ファッションだけじゃなくなるんです。

 

目の前のお客さんへの役に立てる要素というのが。

 

 

 

僕がしてきた実例を絡めましょう。

 

帽子を探してるお客さんがいたら。

→ 友人の松岡くんが店長をしている帽子屋。カブール名古屋店を紹介してました。

 

良さげな美容院を探してるお客さんがいたら。

→ 若いお客さんだったら、なかとさんがオーナーを務めるampを。

→ ちょっと大人な方なら、シゲさんがオーナーを務めるOMSを。

 

うちのお店のファッションではないなっていう方には、

→ 店主 広崎さんが集めた素敵な洋服が揃うToronさんを。

 

他にも、スーツを探してる人には、スーツに特化した他所(よそ)をおすすめしたし、

いわゆる競合店で取り扱ってたナイキのスニーカーを熱くプレゼンして、

結果、そのお客さんがそのお店に購入しに行ったり。

 

↑こんな感じ。

 

こうやって書いてみると、名古屋時代の僕の役に立てる範囲はかなり狭い・・・だめだなーorz

 

だからこそ思う、

横の繋がりの大事さ。

 

他のジャンルの人との繋がりの大事さ。

 

しかも、薄い繋がりじゃなく、

お互いの情熱を語り合えるほどの濃い繋がり。仲間です。

 

経営者と繋がるってのじゃなく、

なるべく現場人同士が繋がれる環境。

 

その方が、よりお互いのお店(勤め先)のことをお互いが理解できると思います。

 

妄想スタート!

 

アパレル販売員Aさんのお店に、お客さんが来店。

しっかりと話し込み、そして仲良くなり、

Aさんは洋服のお手伝い。

 

そうすると、洋服とは別で、

近々結婚式に出席するのにお洒落なスーツが必要なようです。

 

だからAさんは、

いつもの溜まり場で仲の良い友人Bさんがいるお店。スーツというジャンルに強いお店を提案。

これで、自分の範囲外の事でもお客さんの役に立つ事ができました。

 

結婚式に出席する事があるような年齢であるお客さん。

 

今度は、会話の流れでデートの話に。

 

そうなると、

いつもの溜まり場で仲の良いCさんがいるカフェをおすすめしてあげられるし、

 

Dさんがいるお花屋さんの事を教えてあげれば、

そのお客さんはきっと彼女に素敵な花をプレゼントするでしょう。

 

ちょっと待てよ。

先にEさんがいるカバン屋さんをおすすめすれば、

デートでも様になるようなバッグを新調できるかもしれません。

 

デートもいいけど、ちょっとした旅行なのだったら、

近場だけどFさんのいる民宿もおすすめできる。

 

実は家デートなのだとしたら、

Gさんが働いてるスーパーはそう遠くないみたいだし、気分転換の買い物デートをしてもらえるかも。

なにより、この前溜まり場で雑談した時、

Gさんが○○○が旬で、美味しいのが揃ってるって言ってたから、

買い物の後には美味しいご飯っていうところまでの提案に発展するかもしれません。

 

お客さんがいずれ結婚し、お子さんができるなら、

大事な思い出を残すカメラが必要になるかもしれない。

その時は信頼のおける友人Hくんが働いてるカメラ屋さんのことを教えてあげよう。

 

homepartyatydneys1http://mtatkk.com/blog-entry-13399.html

 

妄想終わり。

 

どうでしょうか。

自分が信頼している仲間のいるお店だったら、

胸を張っておすすめできます。

 

それだけ、目の前のお客さんの役に立てると思ったら、

嬉しくないですか?

興奮しませんか?

 

他にもいくつか理由があるのですが、

その話はまた今度にしましょう。

 

田原のそうちゃん、高田くん、フィグの近藤くん、スーツのまどかさん。

そんな溜まり場、どうでしょうか?

 

県外からなら、カメラの和田くん、帽子の松岡くんにも来てほしい。

 

人が集まってきたなら僕は、情報発信の仕方を教えたいと思うし、

自分の知りうる洋服の知識・スニーカーの知識を伝えたいと思います。

 

 

ということで、

考えてたら興奮してきて寝れなくなった生川でした。

 

ではでは

 

後半、最後のほうで一行だけ、毒を吐きます。

knit5
 

ウールやカシミア、モヘアにアンゴラ。

秋冬向けの素材である獣毛(じゅうもう)が楽しい季節になってきました。

 

みなさんのお気に入りの秋冬の洋服は、

なんの素材でできてますか?

 

20160510011456b80
 

正直、ファッションに特別興味のない方は、

お気に入りの秋冬アイテムって、

ポリエステルやナイロン、コットンなんかが多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

20160509204857240
 

冒頭に書いたように、

ウールやカシミア、モヘアにアンゴラ。

こういった、

動物の毛から紡ぎ出された自然の繊維を楽しんでみて下さい。

 

 

本当に優しくて、あったかくて。

洋服をもっと好きになれますし、

もっといまの季節を好きになれますし、

もっと、日本の四季を楽しめます。

 

 

そういうのを、もっと伝えていきたい。

 

そういうのを伝えられないだめな販売員は、

本当いなくなってほしい。

 

ファッションは、ユーザーの心躍らせる楽しいものだと思います。

それを伝えられる販売員が増えていってほしい。