名古屋 栄での販売員時代、洋服の話をするのが大好きでした。

名古屋の栄で販売員をしてた頃は、 「そのコートはカシミヤ製ですね。それに、多分裏地はポリエステルじゃありません?」   「そのコートはカシミヤ製ですね。それに、多分裏地はキュプラ(質の良い裏地向きに適した生地) … 続きを読む 名古屋 栄での販売員時代、洋服の話をするのが大好きでした。

上質なものを所有しておくと、それを判断基準にすることができます。

写真のシャツ(の一部)は、 定価10万円の長袖シャツです。   ロロピアーナという高級ブランドのもので、 イタリア製でシルク100%   つまり、 『 トップレベルの高級ブランドのロロピアーナというと … 続きを読む 上質なものを所有しておくと、それを判断基準にすることができます。

調子良いです。アディダスのマイクロペーサー。

このスニーカーは、 着用者が本当少ないです。 ナイキのエアマックス、エアリフト。 リーボックのポンプフューリー。 アディダスのスーパースター、スタンスミス。   ↑これらのスニーカーは、 ちょっと人の多い場所へ … 続きを読む 調子良いです。アディダスのマイクロペーサー。

バランスの大戸さんと成田家(居酒屋)でご一緒させて頂きました。

しばらく前の話なのですが、 ある日の晩に、アパレル業界での尊敬する大先輩。 バランスの大戸さんとご一緒させて頂きました。   場所は、岡山の美味しい居酒屋「成田家(なりたや)」 詳しくはコチラ 【安い・うまい】 … 続きを読む バランスの大戸さんと成田家(居酒屋)でご一緒させて頂きました。

1992年に登場したプーマのハイテク系スニーカー

1992年にオリジナルが登場した このディスクブレイズというモデル。   プーマを代表するハイテクモデルです。   甲に備えられた ディスクを回しすことで締まるワイヤーで、 靴を足にフィットさせる 「 … 続きを読む 1992年に登場したプーマのハイテク系スニーカー

ボディに使用された 生地の表情が本当に魅力的。

ナイキのルナ フライニット チャッカ。 「フライニット」っていうのは この靴のアッパー(ボディ)の構造のことを指すんですが、 「軽量性」と「フィッティング性」を備えた優秀な構造なんです。   そして何より、 こ … 続きを読む ボディに使用された 生地の表情が本当に魅力的。

パターン(型紙)の打ち合わせ。【オリジナルのシャツに向けて】

ある日の打ち合わせ風景。     上質な生地を使用したオリジナルシャツを形にすべく、 パターン(型紙)の打ち合わせ。 この間 解体した定価30,000円のイタリア製のシャツ。 【オリジナルのシャツに向 … 続きを読む パターン(型紙)の打ち合わせ。【オリジナルのシャツに向けて】

ワイヤーを締める事で足にフィッティングさせるプーマのスニーカー

周りとあまりかぶらないのを履きたいな という気持ちがあるけれど、 僕が持ってるスニーカーは 各ブランドの定番モデルばかりなので、 そのほとんどが ここ最近のスニーカーブームにより復刻されてしまいました。   周 … 続きを読む ワイヤーを締める事で足にフィッティングさせるプーマのスニーカー