元はバスケットボールシューズ。雰囲気抜群のNIKE ブレザー HI スウェード ヴィンテージ



 

こちらの投稿(→ http://mtatkk.com/blog-entry-13866.html)で紹介したスニーカーは、

スウェード素材の表情が魅力的な

アディダスのキャンパス80’s

 

同じスウェード使いでもう一足。

 

服装のテイストが違うのに、

外出前に「よし。今日はこれ履こう!」って、

とっさに手に取ってしまうスニーカー。

(すぐに冷静になって、服装に相応の靴を選び直しますが)

 

目を合わせたら

ハートを打ち抜かれてしまうキケンな一足。

 

少し毛足のあるスウェード地が、

本当 良い雰囲気です(^^)

 

NIKE BLAZER HI SUEDE(VNTG)

70年代初めに登場した

ナイキ史上初のバスケットボールシューズ。

その2009年復刻モデルで、

非常にかっこいい子です。

 

過去に、こちらのブログ記事で紹介してますので、よろしければご覧ください(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13060.html

 

 

 

 

季節にあったスニーカー。アディダスのキャンパス80’s


冬は寒い。

 

いくら暖冬と言われようが、

春より寒いし、夏よりももっと寒い。

 

寒い時期にスウェードのスニーカーを履くと、

そうじゃないものと比べて

そこまで寒くないんですよね。

 

「あ、だからスウェードって、秋冬向けの素材なのか。」

 

って再認識できるんですよね。

 

それがスウェードのスニーカーを履く

楽しみのひとつだったり(^^)

 

アディダスオリジナルスの、

キャンパス80’sというスニーカー。

 

お気に入りの一足です(^^)

 

このスニーカー。ブログでは、過去のこちらの記事で紹介してます(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13583.html

 

 

 

 

資金作り【オリジナルのシャツに向けて】


今日は、

メインの仕事が休みだったので

現場仕事の日雇いバイトに行ってきました。

(写真は、お昼休みの時の一枚。)

 

オリジナルのシャツを作ります!と

気持ちを固めてスタートさせ、

兵庫の西脇市へ行ったり

静岡県の浜松市へ行ったり

奈良県の川西町へ行ったり。

 

それぞれの産地へ足を運んだことにより、

おかげさまで、

触り心地の良い素晴らしいシャツ生地・美しい貝ボタンなどを購入しました。

 

もちろん、全て自費です。

 

自分で会社をやってるとかでもないので、

経費で落ちるから。とかは一切ありません。

 

食費を削ったり、欲しい物の購入を我慢したりしながら、

現状、

ある程度 材料は揃えました。

 

じゃあ次は?というと、

①パターン(型紙)をパターンメーキングの企業さんへ製作依頼し、

②縫製工場さんへサンプルの縫製を依頼。

③生産枚数を確定させたら、縫製工場さんにて量産。

 

②と③の間に、

サンプル修正などの必要な過程も絡んできますが、

すごく簡単に紹介すると↑こういった流れ。

 

プロにお仕事をお願いするため、

当然ながら、

①②③のそれぞれで

お金が必要になってきます。

 

なんなら、

ここからが特にお金が必要になってくるところです。

 

僕はお金がある訳じゃないので、

オリジナルのシャツを形にするという目標に向け、

こうやって今回のように、

必要なお金をこつこつ作っていこうと思います。

 

本当、

上質な洋服を伝える・知っていただく為。

そんな気持ちを込めたシャツを形にする為にお金が必要なので、

踏ん張り時です。

 

普通に会社へ勤めて、

安定した収入を得て生活する。

その方が、

衣食住に不自由なく生きていける可能性が大きいです。

 

でも、

気付いたら今の

不安定で先の見えない生活を送ってました。

 

シャツが形になったその先の事は

まだ考え切れてはいませんし…..。

 

バイトをしながら

ビッグになることを夢見る

バンドマンと同じです。

 

でもですよ?

色んなやりたいこと、理想、目標、夢、今の環境、現実。

洋服に対する想い。

そして、

一度しかない人生だとかを天秤にかけたら、

行動してました。

 

熱意・気持ちだけでうまくいかない世の中ですが、

馬鹿な自分を納得させないと、

どうにもこうにも人生 先進めなさそうなので、

一歩ずつ一歩ずつ。

歩を進めていきます。

シャツが形になるまで

もうしばらく時間がかかりそうですが、

しっかりとその進捗状況をブログで伝えてけたらと思います。

 

ちなみにブログでは、

ブログ内カテゴリー

「オリジナルのシャツを作る」で

その進捗状況の報告や、

シャツを形にする事への想いなどを綴ってます。
http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

 

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

ルイヴィトンのデザイナーを務めたデザイナーとVANSのコラボレーションモデル


バンズとマークジェイコブスのコラボモデルです。

 

ルイヴィトンのデザイナーを務めた経歴を持つ

ファッションデザイナー「マークジェイコブス」

詳しくはコチラ(Wiki師匠へリンクしております)
→ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マーク・ジェイコブス

 

その同名のブランドとコラボレーションした一足。

 

仲の良い友人から譲り受けた大事な一足。

 

ブログでは、過去のこちらの記事で紹介してます(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13426.html

 

 

 

 

 

 

【ADIDAS編】スニーカーをピンポイントに型番・品番で検索しよう!

【ADIDAS編】スニーカーをピンポイントに型番・品番で検索しよう!

アウトレットモール内の

スポーツメーカーのショップで、

箱がズラッと並んだ陳列棚から

自身で直接ゴソゴソ引っ張り出してる方。

 

それ、百発百中ですか?

 

なんとなくネットサーフィンなんかをしてて、

たまたま見つけたスニーカーに

心を奪われたものの、

その時は買うのをためらい、

数日後に

「やっぱり欲しい!」と、

キーワード検索を試みるも、

曖昧なワードしか頭に浮かばず

見つけ出せない・・・。

 

↑心当たりのある方にお教えしたい術。

 

そのスニーカーを、

ピンポイントで見つけ出す方法です。

 

今回紹介するメーカーは

ADIDAS(アディダス)

 

 

adidasスニーカーを型番で検索1
例として使用するのは、

アディダス マイクロペーサー OG

30周年記念復刻モデル
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13832.html

 

 

adidasスニーカーを型番で検索2
まずはシューズBOX。

商品名(左上)・サイズ(右側)が表記されているのはわかりますか?

ここに既に、型番(品番)が潜んでます。

 

 

adidasスニーカーを型番で検索3
それがコチラ。

マイクロペーサーは、

C75569

という

アルファベット1文字 + 5桁の数字

メーカーに管理されています。

 

続いて、

シューズ本体に記載されている

型番(品番)を見つけましょう。

 

 

adidasスニーカーを型番で検索4
シューズの内側(裏側?)を覗くと・・・、

 

 

adidasスニーカーを型番で検索5
こうやって、

サイズが表記されている

ラベルが存在するので、

見つけてください。

 

 

adidasスニーカーを型番で検索6
見つかりました。

アルファベット1文字 + 5桁の数字

C75569

「 ART 」って表記が、


型番(品番)を表してるので、

「 ART 」の文字を探しても良いかもしれません。

 

では、

ネット検索をしてみると

どういう検索結果になるのかみてみましょう。

 

はじめに、

「アディダス ハイテク スニーカー」で検索。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

マイクロペーサー1

色々なスニーカーがヒットします。

続いて、

「アディダス マイクロペーサー」で検索。

↓ ↓ ↓ ↓

 

マイクロペーサー2
流石に

マイクロペーサーというモデルに

絞れてヒットしましたが、

ピンポイントではありません。

 

最後は、

「C75569」の型番(品番)のみで検索。

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

マイクロペーサー3
いかがでしょうか。

 

検索結果全てが、

探している配色のマイクロペーサーばかりです。

 

日本語のWEBページを対象にするならば、

「 アディダス マイクロペーサー C75569 」

↑このように、

日本語と組み合わせて検索すると、

より確実かもしれません。

 

と、いうことで、

ネットサーフィン中に、


気になるアディダスのスニーカーを見つけたら、

「 アルファベット1文字 + 5桁の数字 」

↑これを要チェック。

 

アウトレットモール内の


ADIDASショップで、


棚に陳列・収納されている在庫の中から、


お目当てのスニーカーを探すのならば、

まず、

スニーカー本体のラベルに記載された


型番(品番)をチェック。

 

その後、収納されているものの中から探しましょう。

 

※注意

各メーカー、

型番(品番)の形式は

時代と共に変更されてるパターンがあるので、

ここで紹介しているものはあくまでも、

いま現在の型番(品番)の形式です。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

カロリーメイトの味、どれが好き?

ちょっと忙しかった朝。

 

朝食を簡単に済ませる事になった。

 

なんとなく小腹が空いたけど、

パンだとかを食べるまでもないし・・・。

そんな時 食べますよね。

カロリーメイト。

 

 

僕は、フルーツ味を選びがちです。

というか、フルーツ味ばっかり。

Instagram上で、

みなさんのおすすめの味を尋ねたところ、

コメントを寄せて頂いたので

集計した物を紹介します。

 

絶対チョコ派 1票

チョコ派 1票

基本チョコ。たまにフルーツ 1票

フルーツ or メープル 2票

絶対チーズ派 1票

メープル or チーズ 1票

 

各味に

それぞれ何票が入ったかも確認しておきましょう。

 

チョコ 3票

フルーツ 3票

メープル 3票

チーズ 2票

なるほど。

 

各味、それぞれが人気という事ですね。

基本フルーツ味派のボク。

これを良いキッカケに、

他の味も試してみようと思います。

 

食わず嫌いは良くないですからね!

 

 

 

悩んだりした時に、僕がよく行動に移す事。「山地さんへの相談」【オリジナルのシャツに向けて】

児島駅
児島駅にて。


【オリジナルのシャツに向けて】

悩んだりした時に、僕がよく行動に移す事。

 

「山地さんへの相談」

先日、

児島にある

アパレルCADパターンメーキング・パターングレーディングの会社、

㈲テンフォーワンさんへ伺いました。

 

㈲テンフォーワンさんは、

もう何年も色々とお世話になっている、

代表の山地さんがいらっしゃる会社です。

 

※ ㈲テンフォーワンさんに関しては、

過去のこちらのブログ記事で

詳しく紹介させて頂いてます。

 

 

 
10for129_20150923223753599s
10for13s

2015/05/09:有限会社TEN for ONE さん
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13610.html

 

 

オリジナルシャツのパターン(型紙)を取り組む前に、

ベテランの山地さんに、

パターンの事はもちろん、

シャツを形にしていく過程での不安等、

相談をさせて頂くべく伺いました。

この日、

山地さんと色々話ができ充実してたのですが、

それだけでは終わらず、

嬉しい事に、

その後 山地さんちで

おでんをごちそうになりました。

途中、

僕が以前に勤めてた会社の先輩ハチヤさんも合流し、

美味しいおでんを食べながら

テレビで映画&アニメ鑑賞。

本当に良い息抜きができました。

そんな日の足元は、

クッショニング性抜群の

ナイキのルナフォースでした。

1982年に誕生した、

「エア」を搭載した

バスケットボールシューズ第一号「エアフォースワン」のソールを、

ルナロンソールにしたモデル。

NIKEの定番モデルに機能性をプラスした

とても優秀なスニーカーです。

 

 
20140904232013161 ブログでは、過去のこちらの記事で紹介してます(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13442.html

そして、

白くて長い筒みたいなのは、

オリジナルシャツに使用予定の

高級ドレスシャツ生地。

僕が、

岡山県 → 兵庫県 → 静岡県 と足を運び、

素晴らしい方々との良縁により手に入れた

高級シャツ生地については、

こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

【オリジナルのシャツに向けて】シャツに使用する上等な生地を探す。

→ http://mtatkk.com/blog-entry-13846.html

 

 

それを担いでの

自転車 & 電車の移動は

大仕事でしたが、

目標実現の為に一歩ずつ。

 

苦なく移動しました。

また何か歩を進めたら、

ブログ内カテゴリー「オリジナルのシャツを作る」
(→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39 )

こちら↑で、紹介してきます。

 

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

パテント使いの派手色スニーカー。アディダスのZX500


派手なスニーカー。略して派手スニ。
足元にアクセントを持たせられる、

インパクトのある派手スニは、お持ちですか??

パテント生地で、光沢感のあるボディと

妖しい色の組み合わせが派手スニ度を高めてます( ´艸`)

 

長距離トレイルランナー向けのシューズとして

1980年代に誕生した「ZX500」は、

現在のレトロランニングブームの

礎となった記念碑的モデルでもあります。

 

ブログでは、こちらの記事で紹介しております(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13047.html

 

もし、

「派手スニが欲しい!」

って方がいらっしゃったら、

お洒落で派手な一足への

最短ルートを紹介した記事があるので、

よろしければご覧下さい。

 

2015/10/08更新:
【おすすめ】インパクトのあるスニーカーをお探しの方に。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13765.html

 

 

 

デジタル機能 × スニーカー


写真のスニーカーは

マイクロペーサーというスニーカーなのですが、

何年も前に購入した当時の現行モデルです。

 

アディダスのマイクロペーサー。

 

オリジナルは1984年に登場したこのスニーカー。

 

左のアッパーに万歩計・時計などの機能を持ち、

adidasのハイテクスニーカーとして有名です。

 

最近、緑色のやつがリリースされてましたね(^^)

 

 

SNEAKER WARS:アディダス オリジナルス マイクロペーサー OG
ジャングル インク/コア ブラック/トマト(S77306)
→ http://sneakerwars.jp/items/view/4839

 

この写真のものはオリジナルカラーというわけではありませんが、

オリジナルのものも、僕のと同じ銀色のボディです。

 

ちなみに本ブログでは、過去のこちらの記事で紹介してます(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13051.html

 

そして先日、

マイクロペーサーのオリジナルカラー

30周年記念復刻モデルを

こちらの記事で紹介しました。

 

 

 
20151230194634cfes → http://mtatkk.com/blog-entry-13832.html

 

 

大好きな一足。

もちろん、お気に入りのスニーカーです(^^)

 

 

 

 

【朗報】「ミタスニーカーズ」の国井栄之さんとお揃いのスニーカー



昨晩の記事(→ http://mtatkk.com/blog-entry-13860.html)は

ご覧頂いておりますでしょうか?

日本国内で超有名なスニーカーショップ。

 

というか、世界屈指のスニーカーショップ

「ミタスニーカーズ」の

クリエイティブディレクター国井栄之さんが、

昨晩ブログで紹介した、

僕も持ってる同じスニーカーをpostしてるという、

めちゃくちゃ嬉しいサプライズ!

 

 



ミタスニーカーズ(mita sneakers)は、

ナショナルスポーツブランドとの

コラボレーションモデルを起点とした

様々なプロジェクトなど、

従来のスニーカーショップとは

一線を画した発信を軸に展開し、

東京/上野に3店舗を構える老舗スニーカーショップ。

 

様々なスニーカーカルチャーを紐解き

具現化したコラボレーション&別注モデルをアイコンとした

現代的な再構築に加え、

「mita sneakers」のフィルターを通した

インラインのセレクトで

コンテンポラリーなスニーカースタイルを提案。

 

引用元
→ http://www.amazon.co.jp/b?node=3455494051

 

このスニーカーは、

プーマと

フランスのファッションブランド「BWGH」とのコラボモデルで、

名前はXS-698です。

 

絶妙すぎる色味にノックアウトされて購入したスニーカー。

改めて、ブログでは過去にこちらの記事で紹介してます(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13648.html