皮革製じゃないので雨の日とかにも履けます。


ナイキのエアプレスト。
このエアプレストというモデルが登場した
2000年頃は
エアプレストをはじめ、
エアクキニ・エアサイズミックなどの
軽量化された当時のハイテクモデルがブームを起こし、
同時期に大ブームを起こしていた
ダンクとエアフォース等のローテク系ブームとで、
ストリートでは派閥ができていましたよね。
裏原ブームのあの当時、
青春時代を駆け抜けた皆さん。
ハイテク派でしたか?
それてもローテク派でしたか?
あの時代からもう何年も経ち、
今回の写真のものは、
2009年頃に復刻されたときの一足。
ワイドスラックスなんかに合わせる事が多いです。
とか言いながら、
この写真のときは
ワイドシルエットの
古着のフレンチアーミーパンツを履いてました。
ブログでは、過去のコチラの記事で紹介しています。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-51.html
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

祝!おかやまマラソン完走!


平成27年11月8日(日)
この日、大の友人KAG氏が、
岡山マラソンで42.195kmを完走。
42.195kmって
めちゃくちゃ距離長いですね。
そりゃかなりの距離だというのはわかりますが、
地図上でコースを見てみると
恐ろしい程のロングウェイ。
間違いなく、
車とか電車で移動する距離。
それをやり遂げたKAG氏。
初のフルマラソン、
練習で膝を痛めながらやり遂げた姿勢に
ワタクシ感動。
本人、かなりの激痛だったそうです。
本当、勇気と元気をもらいました。
マラソンの応援したことのある方、いらっしゃいますか?
マラソンの応援って、
応援してるこっちもパワーをもらえるんですね。
僕にとっても最高な一日。
あと、KAG氏についてもう少し。
彼、僕のファッションの師匠なんです。
めちゃくちゃ服に詳しいし お洒落です。
良い生地を本当よく知ってて、
良い生地の感触を覚えた指先を持っています。
おそろしいほどの変態です。(←もちろん良い意味で。)
そんなKAG氏が生んだ、
ゼッケンナンバー E68868の奇跡。
全僕が泣きました。
マラソン完走後に合流したときの
KAG氏のやり遂げたぞ!という表情。
その表情が、
その偉業がどれ程のものなのかを物語っているようでした。
※注意 写真は、マラソン走ってない僕です(笑)
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

ヴィンテージ加工のスニーカーとヴィンテージ仕様のデニムジーンズ


ある日の足元はこの子でした。
NIKE VANDAL HIGH (VNTG)
ナイキ バンダル ハイ ウルトラマンカラー 復刻モデル
その日履きたい一足に迷ったとき、
ついつい選んでしまう事が多いです。
皆さんは、そういう一足ってありますか?
ボトムスは
Levis Vintage Clothing の
501XX 1922年仕様 復刻モデル。
極太ロールアップしてます。
ヴィンテージ加工のスニーカーと
ヴィンテージ仕様のデニムジーンズ。
このデニムは、過去のこちらの記事で紹介してます。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-637.html
スニーカーの方は、こちらの記事で紹介してます(^^)
→  http://mtatkk.com/blog-entry-62.html
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

目指せ藤崎奈々子


アディダスのスーパースター。
(僕が所有しているこのスーパースターの正式名は、SS80s)
極細の丸ヒモに変更して、ギュッと縛って着用。
ここでマメ知識を。
「アディダス スーパースター ブログ」で検索すると、
二番目にヒットするのは
タレントの藤崎奈々子氏のブログ記事です。
ですので、
今日はそれも一緒に紹介しておきます。
藤崎奈々子オフィシャルブログ
2015-03-06 投稿の記事
「 アディダススーパースター 」
→ http://ameblo.jp/nanako-fujisaki/entry-11998166835.html
僕のこのスーパースターは2009年頃の復刻モデル。
「アディダス スーパースター ブログ」で検索すると、
6番目にヒットする僕のブログの記事
ADIDAS SS 80s – 30歳目前にしてファッションを考える
こちらの記事もよろしくお願いします(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-36.html
目指せ、検索結果で藤崎奈々子よりも上の順位。
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

美容室アンチェイン再び


この日は、知り合いと一緒にすえさんのもとへ。
美容院を探してた知り合いに、
すえさんこと末藤さんが勤める美容室
UNCHEI [N] (アンチェイン)を紹介。
その知り合いのカット待ちに撮影した一枚です(^^)
先日の記事でも紹介しましたが、
その過去の記事はコチラ
→ http://mtatkk.com/blog-entry-793.html

先日の記事でも紹介しましたが、
美容師のすえさんは お洒落な方ですので、
ファッションが好きな方、
会話が盛り上がる事 必須です。
UNCHEI[N] (アンチェイン)
岡山県岡山市北区富田町1-10-3
(岡山駅から徒歩10〜15分。)
UNCHEI[N] STAFFブログ
→ http://unchein.jugem.jp/
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

1992年のヒット曲………と、スニーカー。


1992年にオリジナルが登場したこのモデル。
プーマを代表するハイテクモデルが、

このディスクブレイズです。

 

甲に備えられたディスクを回しすことで締まるワイヤーで、

靴を足にフィットさせるというシステムを搭載。

 

1992年というのは…….、

 

米米CLUBの「君がいるだけで」

B’zの「BLOWIN’」

大事MANブラザーズバンド「それが大事」

サザンオールスターズ「涙のキッス」

とんねるずの「ガラガラヘビがやってくる」

槇原敬之の「もう恋なんてしない」

中島みゆきの「浅い眠り」

 

1992年というのは、

↑これらが発売された年だそうです。

 

年取ったなぁ……(‥;)

ブログでは、過去にのこちらの記事で紹介しております。

よろしければ、ご覧下さい(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13095.html

 

 

 

 

 

甲部分にあるディスクを回して足にフィットさせます。


周りとあまりかぶらないのを履きたいなという気持ちがあるけれど、
僕が持ってるスニーカーは、
定番モデルばかりなので、
そのほとんどが ここ最近で復刻されてしまいました。
そのお陰で、
それらスニーカーにスポットが当たるので嬉しかったり。
(ちょっとだけ、寂しかったり….。)
ファッションデザイナー
「HUSSEIN CHALAYAN(フセイン チャラヤン)」と
「プーマ」のコラボラインからの1足。
プーマの名作モデル「ディスクブレイズ」同様、
甲の部分にあるディスクを回す事で、
ディスクのパーツと繋がってるワイヤーが締まり、
足にフィットさせるというシステム。
このスニーカーは、
周りとかぶることが非常に少ない一足です。
ブログでは、過去にこちらの記事で紹介してます(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-421.html
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

シャツと向き合う【オリジナルのシャツに向けて】

シャツと向き合う【オリジナルのシャツに向けて】

 

生地が好き。

繊細な生地が好き。

肌触りの良い生地が好き。

ストリートファッションから始まった僕のファッション人生。

 

まさか、こういう風(繊細な生地、肌触りの良い生地が好き。)になるとは・・・。

 

生地の事で色々と書いた過去の記事

 

20150407085041990s 定価が数万円する高級シャツと呼ばれるそれらの生地を、

リネンテスターと言うルーペで拡大、比較してみた記事。

「シャツ生地をもっと好きになる。」
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13566.html

 

 

ファッションが好きで、

気付いたら服が好きになっていて。

人生の半分以上をアパレルと共に過ごしました。

(そういう人は、たくさんいますが・・・。)

今現在はと言うと、

「良い生地を伝えたい。」

そんな想いが強くなり、

着用時の肌への接地面積が大きい衣服であるシャツで、

「心地の良い生地を、興味のある人に届けよう。」

「天然素材の良さを、改めて伝れたら。」と、

オリジナルのシャツを形にすべく、

こつこつと準備を進めてきました。

そんな中、

ここ数日で、

本当に素晴らしい人とお会いする機会や、

素晴らしい人との再会があり、

改めて、

今 自分がどうしたいのか。どうすべきなのかを考えさせられました。

 

 

結論。

 

 

僕、ダメでした。

 

 

「心地の良い生地を、興味のある人に届けよう。天然素材の良さを、伝えよう。」

 

だから、良い生地・良いボタンを使ったシャツを作ろう。

こんな考え、意識が低すぎました。

そんな姿勢では、

 

シャツに対して失礼過ぎる。

 

僕は、本当に最低でした。

自分が好きなシャツ。

古着・新品

イタリア製・中国製・アメリカ製・日本製

綿・レーヨン・シルク・綿×シルク・リネン・シルクリネン

好きなので、多少の幅では着てきました。

 


errico2_20150725083729d18s 後編 ERRICO FORMICOLA コットンチェック ボタンダウンシャツ
エリコ フォルミコラ (エリッコ フォルミコラ)
とてもきれいな生地。定価35,000円くらいのイタリア製。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13608.html

 

 


20150719165811612s
ロロ・ピアーナ コットンシルク ストライプシャツ
最上級に分類されるシャツのひとつなのかもしれません。

定価78,000円くらいのイタリア製。綿シルク生地のシャツ。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13494.html

 

 

 

201407040025329dfs MARIA SANTANGELO リネン チェック柄 長袖シャツ
マリアサンタンジェロ

自然な光沢がセクシーなリネン100%の生地。

いくつかの箇所は、

手作業によるハンドソーイングを取り入れている

定価30,000円くらいのイタリア製。

→ http://mtatkk.com/blog-entry-13422.html

 

 

 

 

12055s 1205 L/Sシャツ
イギリスの女性デザイナーブランド。

ムラが無くすごくきれいな糸を打ち込んで織られた生地。

定価35,000円くらいのイタリア製。

→ http://mtatkk.com/blog-entry-13443.html

 

 

 

 

individualized2s INDIVIDUALIZED SHIRT VOWEL別注

マドラスチェック柄 ボタンダウンシャツ

インディビジュアライズドシャツ

アメリカのシャツブランドと言えば、

ほぼ間違いなくこのブランドの名前が挙がると思います。

アメリカ製、定価およそ20,000円

→ http://mtatkk.com/blog-entry-13440.html

 

 

20160704230408033
Ralph Lauren(ラルフローレン)
インディゴ シルクリネン ボタンダウン・カラーシャツ

カナダ トロントの古着屋で見つけた雰囲気GOODなシャツ。

シルクリネンの生地感。そこにインディゴのカラーリングが加われば、

袖を通さない訳にはいきません。

→ http://mtatkk.com/blog-entry-13440.html

 

 

 

 

このブログでもいくつか紹介はしてきましたが、

その内容はというと、

メディアで簡単に調べられる知識・要素が少なからずありました。

 

後付けの袖。

アームホールが手縫いされてる。

貝ボタンがどうの。

ボタンの付け方が鳥足付けだ。手縫いだ。

カフスが先に向けてすぼんでいる。

台襟も手縫いだ。

運針(ミシンピッチ)が細かい。

 

などなど。

そんなメディアで調べられる範囲程度のもので、

「オリジナルのシャツ」だなんて、

胸を張れないと気付かされました。

気付かさせてもらえたキッカケは、

ファッション・服に対して熱い人達との出会いや再会。

そのおかげで、

自分の服に対する気持ちはそんなもんだったのかと。

いや、そうじゃない。

熱意はあっても、熱意を注ぐ方向を見誤っていたんじゃないかと。

そこで、

 

 

高級シャツと呼ばれるそれを、解体する事にしました。

 

 

シャツ解体1
今回、解体するのは2枚のシャツ。

 

 

シャツ解体2
1枚はGU

良心的な低価格ブランド。

値段は約2,000円

 

 

 

シャツ解体3
もう一方は、エリコフォルミコラ

手作業によるハンドソーイングを織り交ぜてシャツを仕立てる

イタリアのブランド。

値段は約30,000円

(もうこの写真↑の時点でシビレますね。台襟の取り付けに、ミシン&手縫いを用いています。生地もすごく美しいです。)

 

 

 

シャツ解体4
このふたつを、解体していきます。

目的は、

 

パターン(型紙)への理解を少しでも深める。

超量販品と、伝統を礎に仕立てられている高品質のものとで、


その差や違いを比較し、知っておくため。

目には見えない縫製の裏側に触れるため。

解体しないとわからない、使用されている芯地。


それがどんなものかを見ておく。

 

 

↑主にこれら。

僕の知識やスキルなんて、

僕の身近にいる詳しい人達に比べたら

相当ヒドいものですが、

だからこそ、取り組もうと思います。

この問題を越えていかないと、

いつか現れるであろうシャツを着用してくれる人達に

最高のものを届けられないですし、

僕も納得できません。

 

 

 

シャツ解体5
シャツ解体6
取り組みがまだ途中段階なので、

このチャレンジが終わり次第、

わかった事、気付いた事など、

その結果をまとめて、

ブログで紹介できればと思います。

オリジナルのシャツを作る上で、

今までのような簡単な気持ちで臨まないように。

シャツと真摯に向き合う。

シャツというプロダクトに対して失礼のないように。

いつか現れるかもしれない、

そのシャツを着てくれる方へ失礼のないように。

わからないことは、

信頼のできる詳しい方々に尋ねようと思います。

良い生地が手に入ったら、

興味のあるユーザーに届けたい。

着用時、生地の肌へ触れる面積が大きい衣服であるシャツ。

今回、シャツと正面から向き合う事で、

しっかりと取り組んでいきます。

オリジナルのシャツに向け、

 

いくつか綴った記事があるのでリンクしておきます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ボタンをどうするか。

ボタンはとても大事です。

【オリジナルのシャツに向けて】ボタン選び。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13721.html

 

 

特別深く理解しないまま、

貝ボタンを使うというのは嫌なので、

実際に貝ボタンの産地に伺い、

学んだ事を綴りました。

【オリジナルのシャツに向けて】貝ボタンをもっと知る。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13722.html

 

 

オリジナルのシャツに付けるボタンを考える中で、

厚みをどうするかというのも非常に大事になってくるので、

自分の所有するシャツのボタンの厚さを調べてみました。

【オリジナルのシャツに向けて】貝ボタンの厚みを考える。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13723.html

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

岡山の美容室「アンチェイン」


Instagramで知り合い、
以降仲良くさせて頂いている
すえさんの勤める美容室「 UNCHEIN(アンチェイン 」へ
先日 行ってきました(^^)
携帯の画面越しでしか見た事のなかった
” すえさん ” こと末藤さん。
ヤエカ や ブルーナボイン、
ブフト、エンダースキーマ、
ディガウェル、コムデギャルソンオムプリュス
↑こういったブランドの服を雰囲気良く着用する
優しいお人柄の方でした。
すえさん。ありがとうございました(^^)
UNCHEI[N] (アンチェイン)
岡山県岡山市北区富田町1-10-3
岡山駅から徒歩10〜15分。
人の多いエリアからは少し外れたところに
お店を構えてらっしゃるので、
のんびりとした空気感が好きな方へ
おすすめです。
UNCHEI[N] STAFFブログ
→ http://unchein.jugem.jp/
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

カナダ トロントからの1通のメッセージ


arigatou gozaimasu .
thank you so much , awesome guys from Sydney’s store in Toronto .
miss you , too .
and also hope everything is well with you guys , and pretty good boy Zipper !
カナダ トロントへ旅行中の友達が、
僕が一年間お世話になった
ファッションのセレクトショップ「Sydney’s(シドニーズ)」へ訪れ、
僕宛のメッセージを言付けで頼まれたそうで、
写真を送ってくれました(^^)
シドニーズからメッセージを届けてくれた
友人まりえちゃん。
本当にありがとう。
シドニーズとの出会いは、
トロントでの生活第一周目。
街を散策中に
ふらりと立ち寄った所から始まります。
初めて会った日
思いの外
会話が盛り上がり
「毎週来ても良いよ!」
と声を掛けてもらいました。
僕の英語は最低でしたので、
コミュニケーションは
ノリとボディランゲージで(笑)
そこから本当に毎週通うようになり、
少しずつお店の手伝いをさせてもらえるようになりました。
服のたたみ
ゴミ捨て
手縫いのボタン付け
スタッフの私物ジーンズのリペア
主に雑用です。
それでも、
英語のできない僕を、
オーナーのシドニー
マネージャーのサンドラ
企画アシスタントのアマンダ
お店の皆は優しく迎えてくれてました。
このショップ「Sydney’s」は、
僕のトロント生活の全てと言っても過言ではありません。
それくらい、お世話になりました。
僕が、カナダ トロントで一番おすすめする
セレクトショップ「Sydney’s (シドニーズ)」
過去のブログで紹介していますので、
宜しければ、ご興味のある方はご覧下さい。
ショップ紹介「Sydney’s (シドニーズ)」
→ http://mtatkk.com/blog-entry-391.html
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。