縫製工場では冬物を縫ってます。


ここ最近、
岡山市内にある某縫製工場へ
短期のバイトをしにきてます。
写真がわかりにくいかもですが、
ミシンが奥に並んでます。
この写真をインスタグラムに投稿した日は、
ウール×ナイロンの、
メルトン生地のベスト(←のほんの一部)を縫いました(^^)
ref=”http://mtatkk.com/wp-content/uploads/2016/05/cp803.jpg” target=”_blank”>cp803.jpg
http://mtatkk.com/blog-entry-577.html
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
履いてるスニーカーは、
過去にこちらの記事で紹介してますので、
宜しければご覧ください(^^)
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

モデル名表記は CP80s ですが、「キャンパス」というモデルです。

モデル名表記は CP80s ですが、「キャンパス」というモデルです。

ある日の足元。
その日の朝は涼しかったので、
季節感あるスウェード素材の
スニーカーを選びました(^^)
(まだ夏ですが)
アディダスの、CP80sです。
スーパースター、スタンスミスも良いですが、
季節を意識したチョイスならば、
CP80s でも
良いと思います。
cp801.jpg
cp802.jpg
cp803.jpg
http://mtatkk.com/blog-entry-577.html
↑過去に、こちらの記事で紹介してますので、
宜しければご覧ください(^^)
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

【ただの日常ネタ】バス釣り


やりましたよ みなさん!
36cm!
人生初ブラックバスです!
バス釣り好きな友達に連れてってもらい、
無事釣れました(^o^)
先日、岡山県某所にて、
夏休み感いっぱいに友達とバス釣り。
なんとか、
ビギナーズラックに恵まれる事ができました(^^)
糸井重里のバス釣りno1
グランダー武蔵
30歳目前、30代のみなさんは、
当時のバス釣りブーム、乗っかりましたか?
僕は、乗っかってない側でした。
しかし、まさか こんなにも楽しいとは…….。
(釣れてなかったらそうは思ってない可能性大ですが)
#Gパンの股間が破れてるのはココだけの話
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

オマージュされる価値のある名作


この写真をインスタグラムにポストした日、
その日の岡山は、
小雨 + 強風でした。
台風がきてた日です。
2000年代に一世を風靡した
ナイキの(当時)超人気モデル、エアプレスト。
裏原ファッション世代でこのスニーカーを知らない人は、
アウトです。
このエアプレスト。
使用している素材が革ではないので、
悪天候な時にも向いてます。
個人的に。
雨に濡れても早く乾きますし(^^)
このスニーカーを詳しく紹介した過去のブログ記事はコチラ
→ http://mtatkk.com/blog-entry-51.html
最近ですと、
エンダースキーマ(Hender Scheme)
というレザーブランドから、
スポーツブランドの超名作スニーカーを
革職人さんが手作業で
レザーシューズとして生まれ変わらせるという
プロダクト性の高い
” オマージュライン “というシリーズから
このエアプレストも名作スニーカーとして選ばれています。
プレストオマージュ1
プレストオマージュ2
画像、こちらのページからお借りしました。
名古屋のセレクトショップさんです。
詳しく解説なされているので、気になる方は是非是非。
→ http://altamira.exblog.jp/i59
それくらい、
スニーカー史上としても
名作ということですね!(^^)
このスニーカーを詳しく紹介した過去のブログ記事はコチラ
→ http://mtatkk.com/blog-entry-51.html
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

お洒落 × アウトドア × スニーカー


アウトドアな一足。
NIKE TERRA CI
発売当時、
セレクトショップなんかでの
取り扱いがあった憶えがあります。
ナイキのアウトドアライン ACG からリリースされたもの。
そのACGシリーズで人気のある名作
TERRA(テラ)というモデルのアッパーデザインを、
特殊な形状のアウトソールと組み合わせた一足です。
これ、アッパー(クツ本体。上部)と
アウトソール(靴底)が、
編み込まれて結合されてるんです。
シャンブレーシャツ

ロールアップした太めのデニムに
組み合わせて履くのが好きです(^^)
ちょっとしたアウトドアシーン(BBQとか、川遊びとか)なんかで、
お洒落に履ける貴重なスニーカーです。
過去に、こちらの記事で詳しく紹介してます(^^)
よろしければアクセスしてみて下さい。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-57.html
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

ケニアというモデルのサンダルです。


涼しい時間帯が増えて、
夏も終わりに近づいてますね。
今日は、先日履いてたサンダルの紹介。
リゾート感のあるこちらは、
ビルケンシュトックの
廉価ラインBetula(ベチュラ)のものです。
ビルケンはドイツ製。
廉価ラインのベチュラは中国製。
使用している素材もチープですし、
ビルケンのものより重いです。
安く済ませたいならベチュラで良いと思いますが、
個人的には、ビルケン派・・・・ですかね。
モデル名は、ケニア。
名前からして、夏っぽさがすごいします。
さっき説明しといてなんなんですが、
このモデルは中国製ではなく、
ビルケンと同じで本場ドイツ製。
※ビルケンシュトックは、ドイツの老舗フットウェアブランド。
ビルケンと同じ履き心地なんです(^^)
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

リーボックの大人ポンプ


ベージュ × 金 × スネーク柄
このパターン。
このカラーリングは、
なかなか魅力ある
大人ポンプフューリーだと自負しております。
どこまでレアなのかは知りませんが、
一応 限定のカラーらしいです。
過去に、こちらの記事で紹介しています。
REEBOK INSTA PUMP FURY-EXT LUX
1-245826
→ http://mtatkk.com/blog-entry-84.html
2008年頃に購入した一足。
品のあるベージュ色の、
フラノ地のスラックスなんかに合わす事が多いです。
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

B5サイズのブックカバー

不定期にものづくりは続いています。
製作工程順に、紹介してきます!

裁断
完成してるのは、過去に作ったもの。
今回の見本にしました。

ミシンで縫製して
ちょうど、
表紙を挟み込む為のベルト(おび)を縫ってます。
ちなみに、こんな感じでミシンを使って縫ってます。
※作ってるのは違う作品ですが。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ステンシルをして
上下の位置を間違えないよう、見本のサンプルをしっかり確認。
左下の、テープで囲んだ部分に
スマイルマークをステンシルしたら完成です。

完成 その1
本を開くと、
「  SOUNDS GOOD : )  」
のステンシル。
SOUNDS GOOD(サウンズグッド)とは、
『 いいね! 』みたいな意味の言葉です : )

完成 その2
表紙。
「 EVERYTHING IS WELL 」とは、
日本語で
『 何事も良い感じ。順調だよ : ) 』
みたいな意味です : )
B5サイズの本に対応しています。
※B5サイズだと、
だいたい 横:19.0cm × タテ:25.5cm くらいの大きさ。
こちらの
B5サイズ
手作りのブックカバー。
リクエストがあったので、製作しました(^^)v
参考書を覆うのに使うそうです。
電車内なんかで参考書を読むのに活躍してくれると思います。
ステンシルはオリジナル。
お手製です。
生地は、ものづくりの街 岡山県 児島の
柴田織物さんの織った帆布(キャンバス)を使ってます。
柴田織物20
柴田織物27
柴田織物さんを紹介している過去の記事はコチラ
→ http://mtatkk.com/blog-entry-605.html
記事内では、生地を織る機械で
貴重な「シャットル織機」の動画も紹介しています。
最後に宣伝を。
今回のブックカバーはありませんが、
帆布製のステンシル入りトートバッグなんかは販売してます。
STORES.JP と minne(ミンネ)にて。
すとあず
STORES.JP
→ https://mtatkk.stores.jp/#!/
みんね
minne
→ https://minne.com/mtatkk
もしくは、
下記メールフォームを使って
直接連絡をくださってもOKです(^^)
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

メインの画像は昨日と同じです。


コンバースの
オールスター(チャックテイラー)は、踵をチェック。
踵にある、ヒールパッチを確認しましょう。
手元の資料(雑誌)を参考に書いてきます。
(ちなみにコレ↓)
チャックテイラーパッチ解説
「黒ラベルに三つの星」
1960年代後半
「黒ラベルに一つ星」
1970年代前半
「白ラベルにALL STARの表記&made in USAの文字」
1970年代後半〜1980年代前半
「白ラベルにALL STARの表記のみ」
1980年代後半〜1990年代〜現在
写真のものは復刻モデルで、
海外流通限定の一足です。
過去のこちらの記事で紹介してます。
よろしければご覧下さい(^^)
→ http://mtatkk.com/blog-entry-368.html
コンバースは特別 詳しい訳ではないので、
こういうときほど、
インスタグラムでお世話になってるフォロワーさん達
@11xxxさん
@azxxxさん
@ugxxxさん
みなさんを尊敬します。
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

生地が上等なシャツは、袖通しが楽しくなるもんです。


この写真をインスタグラムでアップした時、
ちょっと簡単な挨拶をしたんです。
なので、
時間差ではありますが、
このブログからも、直接みなさんへご挨拶。
これからも、
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」を
よろしくお願いします。
みなさんがたまにくださる、
ブログに対してのコメントがとても励みになってます。
( Facebookページや、Instagramでコメントを寄せて下さる方がいらっしゃるんです。 )
ブログを始めて2年半。
このブログのおかげで得る事ができた経験もあります。
これからも、細々とコツコツやっていきます(^^)
夢・目標は、
自分のお店を持つこと。
このブログを通じて、
服の作り手の熱意
生産の様子といった、服の裏側
を伝える事。
それに、オリジナルブランドを持つこと。
数着だけの超小ロット生産ででも、
上等な生地を使ったシャツなんかのアイテムを、
少し安く届けたいです。
良い生地って、
身に纏うと本当に心地良いんです。
今、販売員でさえもその感覚を知る人間は
大分 少ないです。
(↑名古屋 栄の販売員時代に感じさせられました。)
なので、
自分のファッションブランドを始動させれたら、
このブログを通して、
このブログを読んで下さってくれてる人達だけにでも、
上質な生地の その着心地の良さを伝えたいです。
上質なシャツ生地を探してます!
ブログ同様、コツコツやってきます(^^)
【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】
ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」
Facebookページへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。