ご挨拶

今日、名古屋 栄のセレクトショップの職場で最終出勤日でした。
僕が仲良くさせてもらったお客さんには大体みんなには、
このブログのことを伝えれたかな?
まず、みんな本当にありがとうね!(^^)
今回お店を辞めるのは、
簡単に書くと、家庭の事情です。
今後は愛知県を離れて、
岡山・広島へ移ります。
仕事は、
うちの奥さんの実家 広島県。
もしくは、岡山のそれぞれ繊維業界にと考えてます。
(理想としては……ですが)
僕は、
お客さんを“お客様”とは考えてなくて。
お客さんを、友人に近い存在として、
お客さんを、ひとりの人として相手させてもらって、
それにより、
その人に。その人の人柄に似合うものを提案する。
というのを心掛けてました。
僕は、みんなの役に立てましたか?
そこからさらに、
ファッションって楽しいもんやから、
それが伝わってたら嬉しいし、
販売員として、ファッションのプロとして、
いかにお客さんをファッションでハッピーにできるか。
っていうのが自分の目標でした。
その答えは出てないし、
結果も出てはないから、
この先、それを自分の課題のひとつにしてきます。
広島なのか、岡山なのか。
これから部屋探し&職探し。
今の職場じゃお金は貯まらんかったから、
なんとか、目標に向けてコツコツ前に進んでこうと思います。
目標をここに残します。
自分の企画したオリジナルの服を販売しながら、
リサイクルショップやアウトレットで
埋もれてる上質な服を買い付けたりしてそれらを販売する。
で、空いた時間で物作り。
ステンシル入りのトートバッグ作りも続けながら、
フリマなんかのイベントに参加したい。
すぐには無理かもしれんから、
自分で掘り出して買い付けた上質な洋服を、
ネット販売からでも始めます。
そんなお店を将来立ち上げます。必ず。
みんなのお陰で、すごく成長させてもらえました。
ありがとう!(>_<)
最高に恵まれた販売員だったと気付けました(^^)

ナイキの名作エアウーブンは、あまり人とかぶりません。


“周りと同じ”は少し苦手だという方に。
スーパースターやスタンススミス、
エアマックスにニューバランス。
履いてる人多くありませんか?



エアウーヴン。
これもひとつ、周りとかぶらないナイキの名作です(^^)



春ですね!
春スニーカーの出番です!
ここからは、スニーカーが好きな人へ。
「2000年頃のオリジナルではないですが、
フリーソールじゃないのがポイント高いでしょ?(^^)」



NIKE AIR WOVEN QS 530986 051
UEFA EURO 2012開催記念 マルチカラー
http://mtatkk.com/blog-entry-257.html

(↑過去にブログでも紹介してます(^^) )
Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

服の知識がなくても売る方法

服の知識がなくても売る方法

僕と同じように、販売員としてお店に立つ人へ尋ねてみたい事です。

 

仕事として考えたら売り上げを作らないといけないでしょうし、

理想やキレイ事ばかりじゃやっていけないと思います。

個人ノルマがあるお店だったら、大変だと思います。

 

でも、接客時に、お客さんと楽しく会話して、

服以外の事で盛り上がって、

そのお客さんと仲良くなって。

 

そうなっていったら、

服の知識やファッションの知識が少なくても、売り上げってついてきませんか?

大した接客なんてしてないのに、

楽しく会話をさせてもらったお客さんが、

気持ち良さそうに色々と買ってってくれた。

 

なんて経験、ありませんか?

みなさん、どうですかね?(‥;)

 

僕の理想のスタイルのひとつです。

あとは、

自分の財産である服の知識をベースに、

本人は気づいてないけど少しきれいめが好きなんだろうな。

ワーク系のカジュアルだな

ミリタリーとか、無骨な感じなんだな

無骨は無骨でも、ルード系っぽいな

きれいめはきれいめでも、

ドレッシーな要素が少しあるな

なんて汲み取りながら会話をし、

あとはその人の人柄を知る。

 

よく喋るタイプ

温和な方

服・ファッションへの興味

目立ちたがりっぽいかとか

アクティブかそうじゃないか

優しい

コワい

偉そう

周りから好かれてそう

面倒見良さそう

 

などなど。

そのへんも少し肌で感じながら、

アイテムの提案をする。

そうすれば、

似合うものを自然と提案できる事が多い気がします。

 

 

 

不定期に、気まぐれに。
自分なりに販売員として考えてる事を綴る
カテゴリー「接客・販売員について考える」
本記事以外にもいくつか書いてます。
(↑クリックでリンク先へアクセスできます。)

 

 

 

 










ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。







エアプレストの黒×白


この日の足元はエアプレストでした(^^)
しかし天気は雨。
(予報では曇りだったのに・・・・orz)
雨でずぶ濡れになりましたが、
レザー系を選んでないのが幸いだったと思います(^^;)
NIKE AIR PRESTO 347635 001 黒白
(過去のこちらの記事↑で紹介してます(^^) )

Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

トートバッグのステンシル。新バージョン。


物作りはコツコツ続いてます。
フォロワーさんから頂いたコメントを
ステンシルのデザインにしました(^^)
SOUNDS GOODのイメージは、
こんな感じでしょうか??


※後日、デザイン案をくださったフォロワーさんに差し上げました(^^)v
他にも、何かリクエスト募集中です(^^)
#帆布 #キャンバス #トートバッグ #手作り #ハンドクラフト #ハンドメイド #ステンシル #ステンシルデザイン
Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

○○欲


この日の名古屋 栄は小雨でした。


服がほしい。
アウトレットに行きたい。
上質な掘り出し物を見つけたい(>_<)



アウトレットに行くのは、
買い物だし、
趣味であり、
勉強の為でもあります。
シルク、ウール、リネン、カシミア、アンゴラ、モヘア。
上質なものを掘り出す為の、
自分の指先の感覚を養うのにちょうど良かったりします(^^)
この日のスニーカー
REEBOK INSTA PUMP FURY-EXT LUX

この日のデニムトラウザーパンツ
Anachronorm Nep Denim Wide Work Trousers ANR-91

Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

僕はあまり好きじゃないなと感じた接客

僕はあまり好きじゃないなと感じた接客

店長から聞いた話。

 

とある平日。

店長が休みの日に、名古屋のパルコへ行ったそうです。

 

そこで覗いたお店での接客。

3つのお店での話を教えてくれました。

 

A店

スタッフは4名程。

店長は普通に何か良いのがないかなとブラウジング。

店内滞在中、一度も声を掛けられず終了。

 

 

B店

店長が気になるジーンズを発見。

手に取ってみると、若い男性スタッフが接客してくれたそうです。

でも、距離が近い。

最初のアプローチで、

既に肩がぎりぎり触れないくらいの距離。

「近いなっ!!!(汗)」

と、心地悪くなり店長は脱出。

 

 

C店

店長が入店すると、

そのお店の店員が、若い大学生くらいの男の子を接客中。

聞こえてきた内容。

店「スニーカー、いいっしょ。どうすか?」

客「いや、どれがいいのかわかんなくて・・・。」

店「じゃあ、一回履いてみりゃいいっすよ。

試着してみないとわかんないですし、

一回履いて、それから気に入ったら買えばいいし、

そうじゃなければやめればいいし!

とにかく、履いてみないとわかんないすからねー。

履いて、アリならアリ。ナシならナシで。

アリなんだったらそれから買えばいい訳ですし。

スニーカーなんて、履かないとわかんないですから。」

っていう接客。

 

以上3店です。

 

 

 

名古屋のパルコ、それじゃだめでしょ・・・。

※もちろん、たまたまかもしれないし、対応の良いお店もあると思います。

 

 

 

 

不定期に、気まぐれに。
自分なりに販売員として考えてる事を綴る
カテゴリー「接客・販売員について考える」
本記事以外にもいくつか書いてます。

(↑クリックでリンク先へアクセスできます。)

 

 

 

 










ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。







ナイキのルナフライニット


ナイキ ルナ フライニット チャッカ
ルナロンソールなのが、好きなポイント。
履き心地が良いので、立ち仕事の方にオススメです(^^)



フライニットエアマックスが欲しくなってきたんですが、お持ちの方、どうでしょうか!?



http://mtatkk.com/blog-entry-416.html
このモデルは、こちらの記事↑で紹介してます。

Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

友人のブログを紹介「写真で人生が楽しくなってきた」

友人のブログを紹介「写真で人生が楽しくなってきた」

 

 

 
い

この写真、すごく綺麗じゃありませんか?

実はこの写真、僕の友人が撮影したものなんです。

 

 

個人的におすすめなものをジャンルレスに紹介するカテゴリ「おすすめ」

 

今回は、

カメラに興味のある方、これからカメラを始めたい方におすすめのブログを紹介します。

 

写真で人生が楽しくなってきた

 

愛知県の春日井市で、カメラ屋さんの店員をしている同世代の友人。

 

学生の頃に部活でカメラ・写真に触れ、

カメラ屋でバイトを始める。

 

そして、就職はやっぱりカメラ屋さんと、

30歳前にして、カメラ・写真に携わってきた年数が長いです。

 

そんな彼が、販売員をする中で感じた事や、

初心者向けの記事。

例えば、”カメラの選び方” や、”カメラ初心者が写真を上手く撮るコツ”

 

↑こういった事も綴っていくようなので、

カメラに興味がなかった僕でも、

ちょっと買い替えようかなと思えるブログです。

 

ちなみに、ブログ主である友人の彼は、

こんな写真を撮ってます。

 

(勝手に拝借しました。ごめん、許して!(>_<) )

 

 

 

あ
う
え

 

気になる方は、チェックしてみてください(^^)

 

写真で人生が楽しくなってきた

※フォトヒトという写真をアップ、紹介するサイトで撮影した写真を紹介してるようです。

 

このブログで紹介した写真はそちらでご覧頂けるので、

リンク先のブログから、”フォトヒト”も覗いてみてください(^^)

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

愛着あるプリントTee


お気に入りのセンスの悪いプリントTee。
これ、どこのブランドのかわかりますか?
相当古い一枚。
10年前に購入したSasquatchfabrix-サスクワッチファブリックス-です。
Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。