PUMA DISC TROPICALIA PACK

PUMA DISC TROPICALIA PACK
プーマ ディスク トロピカリア パック

SNEAKER WARS:
【2月3日発売予定】 プーマ ディスク トロピカリア パック – PUMA DISC TROPICALIA PACK




pumaトロピカルdisc1

pumaトロピカルdisc2
pumaトロピカルdisc3
自分の欲しいと思った製品を

ジャンルレスに紹介していこうと設定した ブログ内カテゴリ「欲しいモノ」

今回は、スニーカー情報サイト「スニーカー ウォーズ」さんより、

海外で2月3日リリース予定の「PUMA DISC TROPICALIA PACK(プーマ ディスク トロピカリア パック)」を紹介致します。

 

リンク元の記事によりますと、

以前にこちらでも紹介した

デザイナーの”HUSSEIN CHALAYAN(フセインチャラヤン)”が

プロデュースした”HAAST DISC(ハースト ディスク)”と

同じアッパーの仕様となっているモデルだそうです。

 

ナイキのエア マックス。

ルナソールシリーズにジョーダン1の黒/赤。

アディダスのスタンスミス復刻

コンバースの海外企画ではファーストストリング

コンバースジャパンではmade in JAPAN シリーズ。

さらにはリーボックのポンプフューリーのオリジナル仕様復刻

僕のスニーカーの好み・情報力の浅さが大きく関係しますが、

少し前ですとやや退屈だったスニーカーシーン。

それが上向きに感じて、ネットサーフィンが楽しい今日この頃です。

僕の服の系統としては、

ストリート系の延長にいるので、

「服装はきれいにまとめるけど足下をスニーカーでハズす。」

そんなスタイルが可能なので、

スニーカーに対する興味が薄れる。なんて事はありません。

実際、30歳目前という年齢もあり、

革の短靴にもアンテナを広げているものの、

こういったスパン・サイクルでリリースされる魅力あるモデル達をみると、

どうしてもスニーカー欲・スニーカー熱が鎮まらないですね・・・。

(別に、コレクターではないのですが・・・。)

ジャンプなんかの週刊漫画誌の止め時がわからなくなる。

そんな気持ちです(笑)

 

 

 

芸術へと昇華する、お酒・カクテルの結晶化

芸術へと昇華する、お酒・カクテルの結晶化
DDN JAPAN:
まるで芸術家たちの絵画「結晶化したお酒、カクテル」のミクロな世界が、イメージにぴったりすぎて驚愕

マルガリータ(実物)
マルガリータ2
マルガリータ(結晶)
マルガリータ1
ホワイト・ルシアン(実物)
ホワイト・ルシアン2
ホワイト・ルシアン(結晶)
ホワイト・ルシアン1
テキーラ(実物)
テキーラ2
テキーラ(結晶)
テキーラ1
ジン(実物)
ジン2
ジン(結晶)
ジン1
コーラ(実物)
コーラ2
コーラ(結晶)
コーラ1
「美しい」の一言です。
元記事によりますと、
お酒等を、”結晶化して偏光顕微鏡で撮影したもの” なのだそうですが、
どういった手法なのか全く想像ができません(笑)
真剣な話、
こんなにも美しいのならば、Tシャツのデザインにしたいです。
他の作品もご覧頂けるので、
是非、リンク元の元記事をご覧ください。
These beautiful photoes from something to drink .
What are amazing !!!!
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

ADIDAS STAN SMITH × RAF SIMONS

ADIDAS STAN SMITH × RAF SIMONS
アディダス スタンスミス × ラフシモンズ
Fashionsnap.com:スタンスミス×ラフ シモンズ 2014年秋冬に発売か
houyhnhnm「山本博史のブログ。」さん:スタンスミスの「ラフシモンズ」バージョンが秋冬に出る模様。
スタンスミスラフシモンズ1
スタンスミスラフシモンズ2
リンク先のFashionsnap.comより抜粋。
パリのセレクトショップ「colette(コレット)」の
クリエイティブディレクターSarah Lerfel(サラ・ ルルフル)が
instagramでアイテムの写真を投稿し、注目を集めている。
写真と合わせて
「stansmith lovers, it’s not over : the #rafsimons one is coming for #fw14 !」
というコメントが投稿されている。
2014A/Wで登場するようですね!
画像を拝見すると、
通常 側面にある3本ライン調の通気穴が「R」の文字に変更されているのがわかります。
個人的には、通常の方で十分かなといった印象ですが、
他にどういった仕様変更がみられるのか楽しみです。
(あとは値段ですね。)
今回のスタンスミスの復刻。
気持ちいい位の真っ白なカラーが出たら欲しいんですが、
今の所、スタンスミス ハイレットの復刻版で満足している自分がいます。
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

平等院鳳凰堂 made from 段ボール

平等院鳳凰堂 made from 段ボール
The Byodoin Temple was made from cardboard
ギズモード・ジャパン:
まさに「かみわざ」。平等院鳳凰堂をダンボールで建立!(動画あり)

ダンボール鳳凰堂1
ダンボール鳳凰堂2
2014年3月31日まで修理期間に入っている平等院鳳凰堂。
そんな日本でも屈指の観光名所を段ボールで作ったという恐るべき作品です。
しかも、制作費がたった300円というのも素晴らしいですし、
身近にある材料で、ここまで人を感動させられるなんて非常に羨ましいです。
リンク先の元記事にて、動画を紹介していらっしゃるので、
是非そちらもご覧ください。
その動画の中から個人的に感動した場面をふたつ、
画像で紹介致します。
まず、こちら↓の設計図。
確かに、あれだけのクオリティーですから、
それ相応の設計図が必要だとは思います。
しかし、素人目に見るとその段階から魅入る事ができます・・・。
ダンボール鳳凰堂3
制作主さんのコメントに「てきとうです。」なんてありますが、
こちら側からしたら、そんな簡単なものに見えませんよね(笑)
そしてもう一つ。
軒先の屋根の裏側にあたる部分で、
垂木(たるき)というのがあるのですが、
段ボールの特徴をしっかり利用して表現なさっています。
僕は職人見習い時代、この垂木に雨樋をかけるなんていう仕事内容もあったので、
非常に懐かしく感じつつ、同時に感動致しました。
ダンボール鳳凰堂4
これは、平等院に寄贈しても胸を張って贈呈できるレベルですね。
先にも述べましたが、リンク先の動画も是非ご覧ください。

トートバッグ制作

トートバッグ制作

トート簡易仕様書

日本への帰国が迫ってきている中で、

「何か自主制作する」という目標をひとつ立てました。

 

こちらで手に入る資材や 使わせてもらえそうなミシン等の道具の事を考慮した上で、

トートバッグを制作する事に。

 

画像は、イラストレーターで簡単に起こした仕様書です。

 

現在パターンは完成している状況なので、

仮縫いの意味を含め、早く第一号を形にしないといけません。

 

何か進展があれば、また紹介致します。

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

REEBOK INSTA PUMP FURY OG インスタポンプフューリーOG 20周年 復刻

REEBOK INSTA PUMP FURY OG インスタポンプフューリーOG 20周年 復刻
Reebok Insta Pump Fury 20th Anniversary OG
Fashionsnap.com:リーボック「インスタポンプフューリー」20周年 初代モデルが復刻

 

ポンプ20周年1
ポンプ20周年2
エアマックスはじめ、

ハイテクスニーカーブームのサイクルがきてる感がしますね。(個人的に! 笑)

3年(?)程前にオリジナルカラーは復刻されていました

ポンプフューリーのこの ”間違いない” 配色。

 

リンク先の元記事もご覧頂きたいのですが、

今回はアッパーやソールまで発売当時のスペックを再現していて、

かなり購買意欲をそそられますね!

 

リーボック オンラインショップはもちろん、

リーボック直営店「リーボック フィットハブ 六本木ヒルズ」

 

(↑ この店舗だけなのかな?)

上記での取り扱い。

その他に、

mita sneakers

atmos原宿

UNDEFEATED TOKYO

UNDEFEATED SHIZUOKA

KICKS LAB

UPTOWN Delux

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS渋谷キャットストリートウィメンズストア

XLARGE原宿

X-girl store

HEAD PORTER

BEAMS

BEAMS BOY

これらのショップで取り扱いがあるそうです。

こちらに、REEBOKの公式オンラインショップのページもリンクしておきます。

(今回紹介した画像は、公式オンラインショップからのものです。)

 

Reebok CLASSIC(リーボック クラシック)INSTA PUMP FURY(インスタ ポンプフューリー)

 

 

 

STAN SMITH 復刻 in Toronto, CANADA

STAN SMITH 復刻 in Toronto, CANADA
先日の記事でも紹介しましたSTAN SMITHの復刻。
日本でどれほどの規模で盛り上がっているのかはわかりませんが、
流石に気になり、
こちらトロントのADIDAS Originalsの店頭を覗いてみました。
しかし、デリバリーされておらず、
尋ねてみると、日本と違い2月発売のようです。
少し焦らされた気がしてなりませんが、
ここまできたら意地でもあのオジサンの顔を拝みに行こうと思います(笑)
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

A stuff of New Balance without “N”

A stuff of New Balance without “N”
Elastic:NBのNを切り取ったらどうなる?
以前におすすめとして紹介致しましたファッションブログElasticさんの記事からです。
ブログ内で、ファッションライターの髙橋 一史さんのブログから、
とある記事を紹介なさっています。
内容は、ニューバランスの”N”マークをダサく感じるから、
他に同じように考えている消費者がいるであろう中から、
自らが実験として”N”マークを取ってしまうというもの。
髙橋さんは複数足を手にかけて、
“N”ナシNew Balanceを試していらしたのですが、
一つこちらでも紹介します。
NなしNB1
NなしNB2
これと同じの売ってないかな?と思わせるくらいかっこいいです。
他の”N”ナシNew Balanceをご覧になるには、
前述のElasticさんのブログからでも良いですし、
下記にも髙橋さんの記事へ直接いけるようリンクを貼っておきます。
高橋 一史さん/ファッションライター(Kazushi Takahashi / Fashion Writer)ブログ:
自己責任推奨 New Balanceの【N】はあり?ナシ !?

Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

どこまでユーズド加工を施すのか

ダメージデニム2
 

 

どこまでユーズド加工を施すのか

主観的な記事です。

 

僕の好きなブランドの一つにAnachronorm(アナクロノーム)があるのですが、

企画側の方に「経験」に裏付けされた知識があり、

製品コンセプト内のストーリーの元、

製品が生み出されるので、

加工がすごいけどアイテムに色気があります。

 

それは、

携わった生産側全てはもちろん縫製工場・加工屋さんも誇りに思えるんだろうなと感じられ、

特に、ブランドの公式サイトを拝見していると

そのブランドのパターンナーさんが

ご自身でリメイク等に手を施すスペシャル加工モデルは圧巻です。

 

 

ダメージデニム3
→ http://www.complex.com/style/2013/11/how-to-take-care-of-new-denim/cold-soak-your-denim

 

全身アナクロノームとはいかなくても、

トップスのみやボトムスのみを単品でコーディネートに取り入れれば、

アメカジ要素を足す事ができますし、

ユーズド加工が強めでも、

他のアイテムでバランスを取る事で

コーディネートに変化を付けられると考えます。

 

しかし、

こちらカナダのトロントで見かけた ある別の日本ブランドの製品で、

Kというところでは加工がうるさ過ぎて汚い。

例え、いちシーズン内の見せ筋アイテムだったとしても、

「こんなもの、誰が着るんだろ・・・。」と思いました。

そんな汚いアイテムを着て、

堂々と友達と会えるのか。

デート・合コンに着て行けるのか。

家族と出掛けられるのか。

周囲からお洒落と誉めてもらえるのか。

「ファッションは自己満足だから」と、

その一言で片付けられるのか。

 

僕はその様に考えてしまいます。

実際、いいともレギュラーのSMAP草彅くんが、

自身のヴィンテージコレクションを

ある日の同番組内で紹介した際、

「本当に好きだから、たまに上下ともヴィンテージアイテムで合わせるけど、ただの汚いおっさんになるんですよ!」

と いうような事を確かおっしゃっていました。
(内容は合ってるハズ・・・。)

こちらで見たブランドKのそのアイテムは、

上下どちらか単品を取り入れたとしても、

「お洒落感は出せないんじゃ・・・」

とも思います。

そのブランドの設定している消費者層・ターゲットイメージを知りたいと強く感じました。

 

 

ダメージデニム
 

 

滞在中のカナダ トロント。こちらのファッション市場の規模・ニーズを

まだまだ詳しく存じ上げませんが、

日本ブランドを評価しているショップが仕入れるも、

カスタマーにハマらず売れ残ってしまい、

最終的に大幅なディスカウントをされた値札シールを

下げ札の通常価格の上に貼られ、

それでもずっとお店に居続けるアイテムを見ると、

「生産側の技術はもちろん、加工屋さんの技術が・・・。」

と、寂しくもなります。

一般的な認知として、

メイドインジャパンは生地・縫製が良い。

 

そして、テレビでも特集される事があるなど、

日本って、加工屋さんの技術もすごいですよね。

 

それらを活かすも殺すも、

企画側の手腕ひとつなのだなと しみじみ思いました。

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

今 出会いたいブランド

今 出会いたいブランド

 


最近思うのは、

日本のインディゴや刺し子を

絶妙にヨーロッパ寄りな製品に仕上げる

大きすぎない日本ブランドはどこなんでしょうか?

「ギャルソン」「ジュンヤ」

「アタッチメント」「ヴィリジアン」

「ネイバーフッド」「ダブルタップス」

「ベドウィン」「ノンネイティブ」

「エンジニアードガーメンツ」「ヴィズビム」

「エフィレボル」「イズネス」

「ミノトール」「ブルーナ」

「ビッグジョン」「桃太郎」「シュペリオールレイバー」

「キャピタル」「ブルーブルー」

 

こういった、上記のブランドをこちらで見掛けました。

それらは既に有名なコレクションブランドだったり、

モード寄りだったり、

安心感のある往年のストリートスタイルだったり、

若さ・デザイン性を感じる東京的なブランドだったり、

確かなジャパンクオリティーを大事にしているブランドだったり、

インディゴ製品でもやり過ぎてたり。

 

はじめにも書きました

「日本のインディゴや刺し子を上品かつ絶妙にヨーロッパ寄りな製品に仕上げる日本ブランド」

僕の知識不足なだけでしっかりと存在するのかもしれませんが、

個人的に、そこに隙間があるのかなと感じます。

そもそも、そういった製品に活かせる生地があるのかどうか。

 

ですので、

どういった日本らしい生地が生み出されているかを、

今、猛烈に知りたいです。