BIG JOHN(ビッグジョン) 003B

BIG JOHN(ビッグジョン) 003B

 

購入したてのアイテムはもちろん、

購入から少し間が空いてしまおうが、

これを紹介したいかなと ふと思ったアイテムを

その時の気分で紹介するカテゴリ

「買ったもの・ワードローブ紹介」

 

 

今回は、10年以上の付き合いになるジーンズBIG JOHNの003Bを紹介します。

 

 

 

前身頃全体・後身頃全体
003b1.jpg
色落ちして、膝部の大きなダメージはもちろん、

至る所がボロボロなこちらの1本。

太腿部にできるヒゲや膝裏にできるハチノスが全然できていませんが、

全体的に良い雰囲気になっていると一人で思ってます。

 

この003Bは、中学時代に友人から譲り受け今に至るのですが、

計4人のオーナーを巡っております。

 

内訳はこういった具合。

「友人の従兄」

友人の従兄が、最初の持ち主。

しかし、従兄である友人に譲ります。

↓ ↓ ↓

「友人」

友人が従兄からもらったものを愛用。

しかし、成長期によりサイズが合わなくなり、僕に。

↓ ↓ ↓

「僕」

かなり履いていたのですが、

友人同様、サイズが合わなくなり、弟へ。

↓ ↓ ↓

「僕の弟」

弟が、おそらく僕以上に履き込みボロボロに。

ボロボロになり過ぎた為、着用頻度が激減。

「それなら、俺にちょうだいよ。」と、再度 僕の元へ。

↓ ↓ ↓

再び「僕」

サイズは合わないですが、

本当たまに履いてみたくなる時があるのでその時用に。

あと、観賞用ですかね。

 

初めて僕のもとへ来てから10年以上経ち、

今ではすっかりタンスの中の重鎮になってしまっているのですが、

しっかりお世話になった1本ですのでなかなか捨てれないです。

 

では、簡単にですがディテール紹介を。

コインポケット口

 

 

003b2.jpg
地の目(裁断する際の、型紙の向き)は生地に対して直角。

と、いうことはセルヴィッチ(生地の端側)を使用しているのか!と思いきや、

普通に三巻き+0.8cシングルステッチがなされています。

パッチ(ラベル)・バックポケット

 

 

003b6.jpg
パッチの素材は革なのですが、

それがどういった革なのかはわかりません。

 

バックポケット口は、

隠しリベット仕様ではありませんし、

カンヌキ留めもありません。

 

このバックポケットが特徴なのですが、

飾りのステッチが、BIG JOHN特有の

二の字型(ダブルステッチが真横に走った仕様)ではありません。

裾・脇部(赤耳)

 

 

003b4.jpg
脇は赤耳が配され、

さらに縫製は紺色のチェーンステッチ+割り仕様です。

裾は、友人の従兄が裾上げをしたのだと思います。

通常の三巻き+シングルステッチ仕様。

本当にもうボロッボロな裾です(笑)

前立て&小股部・両裾

 

 

003b5.jpg
前立てのステッチは、ナローなアールを描き、

やや鋭さのある表情です。

ちなみん、ボタンフライです。

両裾側から撮影した後身頃は、

裾のボロボロ具合と、

膝裏のハチノスが全然ないというポイントを伝えたく、

撮影してみました。

品質表示ネーム

 

 

003b3-1.jpg
なんとなく撮ってみました。

品番を控えがてら・・・といった具合です。

各部 本当にボロボロですね。

しかし、それがアジとなって良い雰囲気を醸し出してくれています。

あとは、今の色味が好きです。

今回の更新に当たり、

少しでも情報をと思い検索を掛けてみたら、

僕が見た事のなかった本来の姿を見つけましたので、

ネットオークションの画像から拝借致しました。

 

 

 

BIG JOHN1
BIG JOHN2
えらい濃いですね!

経年変化、おそるべし!

しっかりと調べてはいないのですが、

専門学生時代に一度、

きちんとした企画内容等を知りたくて

メーカーに直接問い合わせてみた事があるのですが、

それでも概要が分からなかったと言う不思議なモデルです。

もし、詳細のわかる方がいらっしゃったら、

是非、情報をお待ちしております。

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

ハート型レモン

ハート型レモン
roomie:
スライスするたび幸せになる、広島産「ハート型のレモン」
ハートレモン
僕の好きな、ほっこり系の話題です。
広島県の瀬戸田町という所で生産されているのだそうなのですが、
非常にかわいいです。ハート型のレモン。
リンク先の元記事によりますと、
従来の栽培よりも農薬・化学肥料の使用を削減した
安心安全なこちらの国産レモンは、
防カビ材やワックスを使用しておらず、
安心して皮ごと口に入れられるとの事です。
スライスして使用する場面の多いレモンです。
何か特別なシーンに合わせて購入。
使用してみるのも良いのかもしれませんんね!

トロントでデイパックを買おう! 〜購入モデル候補決定!〜

トロントでデイパックを買おう! 〜購入モデル候補決定!〜


ブログ内カテゴリ「欲しいモノ」に振り分けました今回のブログは、

先日更新した「トロントでデイパックを買おう!」の続きになります。

十数年の愛用(酷使)により、肩ひもの付け根が限界ギリギリのデイパック。

グレゴリー2
グレゴリー3

 

ついにそれを新調しようと候補を絞ったのがこちら。
sealline2.png
SealLineのアーバンバックパック(Urban Backpack)です。

初めて知ったブランドなので、少し調べてみると、

1985年以来、防水保護のノウハウを蓄積し、

多くの冒険家や旅行者をサポートしてきたSealLine(シールライン)は、

防水バッグが有名なようで、

アメリカ海兵隊採用の完全防水バッグというのも市場に存在するようです。

 

そんなSealLine。

 

日本では、新潟の「株式会社モチヅキ」さんが代理店(?)として取り扱い、

全国へ卸しているようです。

「株式会社モチヅキ」さんから拝借した

ブランドイメージ画像(?)も紹介しておこうと思うのですが、

水と密接な環境下に対応できるタフな防水製品が

頭をよぎるような一枚ではないでしょうか。

 

 

sealline1.png
そしてさらにこちらは、SealLineの展開するタウンユース仕様の製品だそうで、

製品説明もお借りすると、

ロールダウン式の防水バックパックは、中味をどんな天候下でも守ってくれる、

とても信頼できる自転車通勤用のバッグです。

その便利さから都会からアウトドアフィールドまで幅広い使われ方をされています。

通気性のある防水バックパネルとショルダーストラップで雨の日でも不快感なく使えます。

 

との事です。

 

動画も見つけました。

(少々長いかもですが・・・)

 



日本国内定価は21,000円で、

こちらですと税込みで16,000円程。

 

収納ポケットがグレゴリーなんかと比較すると皆無なのですが、

最初に優先させた機能性は個人的にバッチリですし、

デザインも良し。

カナダの不安定気味な天候に対応する防水仕様がとても嬉しいです。
(おそらく、防水仕様面との関係で、収納面が削ぎ落とされているのかと思います。)

 

何より、日本でしっかりとした

アウトドアブランドのデイパックを買おうと思ったならば、

この値段は相応かと思いました。

帰国後は、

アーバンストリートなテイストの服装に取り入れられる事。

それに、ちょっとしたアウトドアのシーンでの活躍が簡単に予想できるので、

トロント滞在中はもちろん、

帰国後の先を考えた上でも今の自分にちょうど良いアイテムを見つけられました。

しっかり実物もチェックしてきましたので、

購入したら、簡単に紹介致します!

 

 

 

バスケットボール made by エルメス

バスケットボール made by エルメス
ギズモード・ジャパン:
「絶対にドリブルするなよ!」と言われそうな高価すぎるバスケットボールが登場!
エルメスボール
どういった方が購入するんでしょうか・・・?
リンク先の元記事によりますと、
エルメスが制作した12900ドル(約127万円)もする
こちらのバスケットボールは、
ビバリーヒルズのショップ改装を記念してのものだそうです。
カーフスキン使用で、
エルメスの職人がバーキンを作るのと同じハンドステッチが施され、
かなり贅沢な一品。
生産数はたった2個との事です。
一般的なバスケットボールとは違い、
カラーは ロサンゼルスとカリフォルニアの
空、海、プールをイメージしたものだそうですが、
画像を見る限り、ララァ・スンが搭乗したエルメスのカラーをイメージしたのでは!?
これは、ただの偶然なのでしょうか・・・。
(100%。偶然でしょう。)
ガンダムのファーストが観たくなってきました。

くまもん×バカラ

くまもん×バカラ
WWD JAPAN.COM:
くまモンがラグジュアリー・ブランドとコラボ
バカラくまもん
以下、リンク先の元記事より抜粋です。
熊本県のゆるキャラとして大人気のくまモンが、
「バカラ(BACCARAT)」のクリスタルになって登場。
12月に全国のバカラショップで発売予定。 との事です。
元記事で特に気になったのですが、
すでに「くまモン×バカラ」は昨年、
限定で くまモンタンブラー を発売していたのだそうです。
以前に紹介したMINIもそうなのですが、
くまモン、すごいですね(笑)
僕は、ふなっしーが好きです。

ケロロ軍曹×ケロリン桶

ケロロ軍曹×ケロリン桶
Fashionsnap.com:
ケロロ軍曹の風呂桶が人気 ニッセンでも売り切れ

 


ケロロ桶

幅広い世代、多くの日本人から愛されるケロリン桶が、

漫画「ケロロ軍曹」とのコラボです。

リンク先の元記事によりますと、

両者のツイッターアカウントが似ていたこと

(「kerorin_PR」「keroro_PR」)

からスタートしたもので、

販売店では完売が続出。

 

広報企画チームも「想定よりも良い」という売れ行きだそうです。

 

調べてみると、コラボ桶は下記での取り扱いだそうです。

・ニッセンオンライン

・KORDER(角川書店のECサイト)

・全国の東急ハンズ

・富山駅前CiCいきいきKAN、その他富山県内の一部ショップ

さらに、ケロリン桶の内外薬品株式会社は富山の企業との事で、

ロフト・東急ハンズでの取り扱いの他に、

富山県の空港・駅・高速道路のサービスエリアで、

通常のケロリングッズが販売なされているのだとか。

 

内外薬品株式会社

 

ケロロ軍曹とのコラボver.も良いですが、

個人的に、むしろ通常のケロリン桶がほしいかもしれません(笑)

 

リンク先の元記事をご覧頂きたいのですが、

記事の最後に、

「ケロロ軍曹の漫画やアニメを知る30~40代の顧客からの注文が多いという。」

と あります。

 

え!?ケロロ軍曹の世代って、そんなに上なの!?

と、ちょっとした衝撃を受けた今回の記事でした(笑)

 

うちの近所なんかも例に漏れず、

町の銭湯が激減してる昨今ですが、

子供ができたら、一緒に銭湯に行きたいなぁ・・・。

 

 

 

BANANA REPUBLIC(バナナリパブリック) クルーネック ロングスリーブニット

BANANA REPUBLIC(バナナリパブリック)
クルーネック ロングスリーブニット

 

購入したてのアイテムはもちろん、

購入から少し間が空いてしまおうが、

これを紹介したいかなと ふと思ったアイテムを

その時の気分で紹介するカテゴリ

「買ったもの・ワードローブ紹介」

 

 

今回は以前に紹介致しました

ビッケンバーグのシャツ同様(http://mtatkk.com/blog-entry-13192.html)

番外編です。

 

先日、

こちらで仲の良い日本人の友人と

ウインドウショッピングに出掛けた際に、

良さげなアイテムがあった為 友人に勧めたところ気に入り、

その後 購入に至ったというものです。

 

アメリカのGAP社の傘下にあるブランド

「BANANA REPUBLIC(バナナ リパブリック)」の、

クルーネック ロングスリーブニット 黒色です。

 

 

 

BANANA絹ニット1
素材は、

シルク(SILK 絹)75%

コットン(COTTON 綿)20%

カシミア(CASHMERE )5%

で、非常に滑らかな生地感・肌触りです。

 

 

 

BANANA絹ニット2
少しでもしなやかな質感が伝わればと、

手で軽く持ち上げて撮影してみました。

 

 

 

BANANA絹ニット3
中国製ですが、特に縫製が悪いわけでもありません。

価格は、定価が85ドル。

しかし、これでは微妙に高いかなぁという事で、

後日 改めて店頭を覗いてみると、

30%OFF のセールにかかっていました。

それなら悪くないと、友人は購入。

 

大満足していました。

 

 

 

BANANA絹ニット4
写真映りが全て悪いため、

ビジュアル面での良さをお伝えしきれていない自信満々です・・・。

裾のリブ巾の広さがカジュアルさをもの語り、

大人っぽく着れる1枚ですので、

シャツと組み合わせて上半身をしっかりとした雰囲気で固め、

ボトムスにルーズなパンツを合わせて

足下はレトロランニング系のスニーカーやハイテク系のスニーカーで決めたいです。

 

うん・・・。

 

僕も購入しておけば良かったかもです・・・orz

 

兎に角、友人が満足してくれたので良しとします!

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

カレイの煮付けで日本酒が飲みたい。

カレイの煮付けで日本酒が飲みたい。
らばQ:
「カレイってレベルじゃない…」
世界記録となる大型魚がドイツ人によって釣り上げられる

 KAREI
タイトルは全然関係ありません・・・。
しかし、なんともまぁ少年心をがっちり鷲掴みにしてくれる話題です。
内容は、元記事の表題が全てを物語っているのですが、
詳しくはリンク先へとんでみてください。
白身魚のカレイだけに、
今回 内容が非常に淡白になってしまいましたが、
そこはご勘弁を・・・(笑)

クリップ人

クリップ人
roomie:
塵も積もれば山となる。クリップ繋げば人になる。
クリップ人1
クリップ人2
イタリアのアーティストPietro D’Angeloさんが、
ペーパークリップを何千個も繋ぎ合わせて作ったのだそうです。
タバコの煙もクリップ。
紙ヒコーキもクリップ。
おしっこもクリップ。
ここまでできるなら、ガンダムの一機や二機作ってほしいと思う今日この頃・・・。
リンク先の元記事にて、他の作品もご覧頂けます。