服に対する価値観 と 服の選び方

服に対する価値観 と 服の選び方

裏原ブームの後にきたドメスストリートブランドに魅了されて、

ファッションの虜になってきた訳ですが、

30歳を目前にし、購入するプライスゾーンも大きく変わりました。

 

振り返ると、仲の良い友人のKAG君・大阪のショップJ の影響が大きいです。

 

では、実際に今まで購入していたアイテムの価格帯が

どのような変遷をみせたのかを綴ろうと思います。

 

S/S Tシャツ&S/S カットソー:5,000円〜8,000円

L/S Tシャツ&L/S カットソー:7,000円〜10,000円

S/S シャツ:14,000円〜18,000円

L/S シャツ:16,000円〜22,000円

ボトムス:16,000円〜28,000円

ニット類:18,000円〜30,000円

ライトアウター:20,000円〜40,000円

ヘヴィアウター:30,000円〜60,000円

 

↑ ドメスストリート系で育ってきたならば、ゾーンとしては これくらいではないでしょうか。

言葉が汚いですが、今の価値観で考えるとクソ高いです・・・。

(S/S はショートスリーブで半袖。L/S はロングスリーブで長袖の意味です。)

 

そんな僕でしたが、前述の通り 友人KAG君・大阪のショップJ のマスターとの出会いを経て、

『高くて良いものは当たり前な時代だからこそ、良いものを安く手に入れる事で、服に気を遣う事なくファッションを楽しむ。』

という考え方になったので、価値観がグッと変わりました。

現在の価値観も、同様に箇条書きします。

 

S/S Tシャツ&S/S カットソー:
5,000円〜8,000円 → 〜6,000円

L/S Tシャツ&L/S カットソー:
7,000円〜10,000円 → 〜6,000円

S/S シャツ:
14,000円〜18,000円 → 〜10,000円

L/S シャツ:
16,000円〜22,000円 → 〜14,000円
(9,000円・10,000円・14,000円)

ボトムス:
16,000円〜28,000円 → 〜16,000円
(5,000円・7,000円・9,000円・15,000円)

ニット類:
18,000円〜30,000円 → 〜16,000円
(7,000円・9,000円・15,000円)

ライトアウター:
20,000円〜40,000円 → 〜15,000円
(13,000円・14,000円)

ヘヴィアウター:
30,000円〜60,000円 → 〜20,000円
(7,000円・18,000円)

 

 

全て、アウトレットで新品の製品を探すならという体での価格設定で、

カッコ内は数年間で実際にアウトレットで購入した時のプライスです。

ちなみに、購入してきたアイテムの割引率は全てが基本的に60%〜80%OFFで、

1点だけですが、中には90%OFFのものもあります。
(Tシャツ&カットソー・S/S シャツは ここ数年購入していないのでアバウトな金額なのですが、少し高めに設けてます。)

 

選ぶ際に考慮するポイントは

・素材
・縫製
・生産国
・価格
・割引率

 

主にこの5項目で、

もちろん、欲しいかどうかという購買意欲は大事なので、

ものが良ければ、割引率が50%OFFでも購入する時はあります。

 

ドメスティックブランドを購入してた頃よりも 各アイテムの価格帯が低くなり、

定価を見ると ドメスブランドのものより定価の高い製品を購入しています。

 

長々と、金額がどうのとお金の話を書きましたが、

一番大事なのは、5〜6時間かけてアウトレットモール内を歩き、

トレジャーハンティングさながらに、掘り出し物を探す。

 

これがもう最高にたまらないんです!

 

基準となる5項目の全てを満たすアイテムと出会えた時は、

正直 興奮で手が震えたりもします(笑)

 

数時間 歩き通しという 労をかけ、

安くて良いものを見つけるというお得感からくる購入満足は最高です。

 

欲しい物を決めてから、アウトレット内全店で探すのも良いですが、

機会がございましたら、今回綴ったようなアイテムの探し方も提案したいです。

 

本当におすすめですので、是非・・・!

 

 

 

 

鳥山明 The World of DRAGON BALL

鳥山明 The World of DRAGON BALL
東京の高島屋で催されている展覧会です。
劇場版公開を記念してのものだそうで、
作品の原画やアニメのセル画、悟空の声優を務める野沢雅子さん所有のお宝も多数出展されているそうです。
鳥山明 The World of DRAGON BALL
簡単にまとめた情報ですが、
場所は東京の日本橋高島屋で、期間は3月27日〜4月15日
入場料は一般 800円/大学・高校生 600円/中学生以下無料
との事です。
これはめっちゃ行きたい・・・。
東京ばっかりずるい・・・orz
遠方での開催だと難しいけど、近くで催されてるなら行きたいと考える男性は少なくないハズ!
小学校の時、スーパーサイヤ人3に変身した悟空をジャンプで見て、相当心を躍らせたなぁ・・・。
ファッションと関係のない記事の更新率が上がってきた気がしますが、
ファッションとサブカルチャーとの関わりは濃いですし、
よしとします・・・!(笑)
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

友人と食事

友人と食事
地方出身 地方在住の僕ですが、先日都会へ出てツレとご飯に行ってきました。

今回はその時の服装を。

 

 

 

3月28日⑨-2

 

アウター:Elephant Blanc(エレファン ブラン)のMAGEE社製リネンジャケット

インナー1:Ralph Lauren のケーブルニット

インナー2:古着のサーマルカットソー

ボトムス:FRED PERRY のデザインデニム

シューズ:もらいもののモンクストラップ

バッグ:THE SUPERIOR LABPR(シュペリオールレイバー)のレザートート

アクセサリー:古着のシルクスカーフ

 

青系でまとめて、小物はキャメル色。

黄色をアクセントにして組み立てました。

アウターの生地はすごくきれいなリネン素材で、

アイルランドの老舗テキスタイルメーカー MAGEE社製だそうです。

テキスタイルメーカーはロロピアーナ や ゼニアくらいしか知らなかったのですが、

このジャケットを購入したのをキッカケにMAGEE社を知りました。

 

織はヘリンボンになっていて、釦は水牛のホーン釦。

 

 

3月28日2
着用画像では、袖にめちゃくちゃシワが入ってますが、

ちゃんとアイロン掛けできれいにしてから家は出ました・・・!

 

インナーは、カテゴリ「買ったもの」で紹介したラルフのニット と、

数年前に購入した古着のサーマルのレイヤードです。

ゆったり着たかったので、サーマルのサイズはオーバーサイズを選んだのですが、

1枚で着用する以外に、ロング丈シルエットで遊ぶ着方に有効活用してます。

オーバーサイズで組み立てたゆるい上半身なので、

細身のパンツでバランスをとっても良かったのですが、

最近はオーバーサイズ×オーバーサイズなサイジングが好きなので、

パンツには極太のフレッドペリーを選びました。

 

非常に楽チンです!

 

僕は小物の所有数、バリエーションが少ないのですが、

バッグとシューズとベルトの色味をそれぞれ近い物で合わせてます。

このベルトも もらいものです(笑)

 

 

3月28日5
自分の中でのポイントなのですが、

300円くらいで購入した古着のスカーフに配された黄色と靴下の黄色を揃えました。

自己満ポイントです(笑)

 

 

3月28日6
でもあれなんですよね。

靴下はH&Mなんですが、質が悪いようで着用回数が少ないのにも関わらず、既に毛羽立ってきてます・・・orz

もう一つ自己満ポイントとしては、全アイテム(ジャケット・ニット・パンツ・バッグ)定価よりも安く購入してるので、

普通に揃えるよりもお金が掛かっていないコーディネートになっているのがポイントです!

もらいものの靴とベルトはそれぞれ違う方から頂いたのですが、

両方ともmade in ITALY です・・・!

 

 

 

今後は自分のコーディネートを紹介する機会をたまに設けていこうと思います。

 

 

Alternate Sneakers オルタネイトスニーカーズ

Alternate Sneakers オルタネイトスニーカーズ

ジャンル問わず、個人的におすすめなものを紹介するカテゴリ「おすすめ」

 

今回は、スニーカー情報サイト「Alternate Sneakers (オルタネイトスニーカーズ)」さんです。
1997年から現在まで続くサイトで、内容は1日1足スニーカーを紹介する etc…というもの。

 

以前紹介した ビンゴワークスさん(http://mtatkk.com/blog-entry-13044.html) 同様、

僕が毎日拝見しているサイトです。

 

見所は、「SNEAKER新着情報!」内で紹介されるスニーカー1足1足の情報であるのはもちろんなのですが、

AIR JORDAN など名作の復刻があった際、

オリジナルモデル&過去に復刻されたモデルとの比較をする記事が面白いです。

 

最近だと、2013年2月14日更新の

「AIR JORDAN 1 黒/青 -Ver. 2013 Ver.1994  Ver.1985 比較」

という記事です。

 

そして、僕が一番おすすめしたいのは「SNEAKER新着 “archives”」

これはその名の通り、「SNEAKER新着情報!」にて毎日1足紹介されているスニーカー情報を月ごとにまとめてあるので、

懐かしい過去の作品に触れられるようになっています。

 

※画像の赤枠で囲んだコンテンツです。

201303262152337bds クキニやサイズミック、ウーブンにプレスト、エアトレーナーやバンダル、

僕ら世代が経験したダンク&エアフォース ブームを中心に紹介されている2000年前後が読んでいて楽しいです。

 

1999年10月07日の記事では、NIKEのシューズBOXが現在のタイプ(オレンジとベージュ?のツートンカラー)に移行しているというものもあります。

 

 

Alternate Sneakers オルタネイトスニーカーズ さん

おすすめです!

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

裏原系の衰退 ファッションブログ Elastic さん

裏原系の衰退 ファッションブログ Elastic さん
以前の記事で紹介させて頂いたファッションブログ Elastic さん。

 

2013年03月13日の記事
「裏原系が終わったのはいつなのか?トレンドの流れを俯瞰し検証する」が、

 

 

世代的にも興味を引く内容でしたので紹介します。

記事内に出てくる単語

「恵比寿系」「お兄系」「プロペラ通り」「窪塚洋介」

「ゆるカジ」「サロン系」「chokichokiナラ様」

 

↑ これらや、他のほぼ全てのキーワードに反応しました(笑)

 

記事の内容、面白かったです。

そして、個人的な感想としましては、

ネオ裏原系がどこまで浸透していくのか。

どこまでの流行となるのかが楽しみでしょうがありません。

 

 

 

スナップ10枚 from ZOZOコーディネート 後編

スナップ10枚 from ZOZOコーディネート 後編
昨日の前編(http://mtatkk.com/blog-entry-13138.html)の続きです。

6枚目 Adam et Rope

 

 

ZOZO6 Adam et Rope
・サイズ感が好きです。
・ボトムスの太さがすごく好きです。
・肩にかけてるカーディガン(?)とネクタイはない方が好きです。
・色の多さがあまり好きではありません。
7枚目 BEAMS
ZOZO7 BEAMS
・配色に関しては10名の方の中で一番好きです。
・足下の配色まで白×赤を徹底してほしかったです。
・もしくは足下は黒のままでも、インナーの更に下に1枚 黒のカットソーを着て
裾が2〜3cm程見えるくらいのレイヤードをし、
シューズの配色に寄せたカラーバランスを上半身で作っても良い気がします。
・パンツの色味がオフホワイトなのが良さげ。
・インナーの白いカットソーが安っぽくならないように気をつけないといけないのが怖いと思います。

 

 

 

8枚目 HARE
ZOZO8 HARE
・サイズバランスがすごく好きです。
・靴やボトムスの素材感をグレードアップさせてもいいかもしれません。

 

 

 

9枚目 Headstime
ZOZO9 Headstime
・アップされている他の方々のスナップも一通り拝見したのですが、
ロンT × Tシャツのレイヤードが少ないです。
・これが一番の理由なのですが、ロンT × 半袖T のレイヤードが格好いいです。
(30歳目前&30代の世代で、ストリート系にお世話になった人なら共感を得られるかなと思います。)

 

 

 

・10枚目 Styles
ZOZO10 Styles
・「こういうスタイリングができる方は、コーディネートに幅があるんだろうなぁ。」と思ってしまいます。
・シンプルでお洒落。
・トップスをワンサイズ上げると もしかしたら大きすぎるのかもしれませんが、
現サイズのままだと、ガタイの良い上半身(特に胸元)が苦しそうな気がします。

 

 

 

以上です。

 

テーラー系は、詳しくないので外しました。
(僕が好きなのは、恐らく詳しい方からすると邪道なのばかりだと思います・・・。)

 

個人的に、ロンT × 半袖Tのレイヤードは久しぶりに自分でもやろうと思いました。

黒ロンT × 白い半袖Tシャツに やや細めのインディゴデニム。

足下はスニーカーで、ローテク or ハイテクはその日の気分で選びたいです。

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

スナップ10枚 from ZOZOコーディネート 前編

スナップ10枚 from ZOZOコーディネート 前編
タイトルの通りスナップショットを10枚、

先日の記事でも紹介したZOZOの企画から自分の好みで選んでみました。

 
1枚目 C.E.L. STORE
ZOZO1 C E L STORE
・服の配色とスニーカー単体の配色を揃えてる所。
・淡い色味が個人的に良い感じ。
・サイズバランスの要素が大きいと思うのですが、
スタッフさんの着飾ってない感じ & こなれた感じが好感触。
・淡い膨張色だらけの組み合わせに、ひとつクッションをおいた インナーのカットソーの裾から見える
一番中に着たグレーのカットソーの裾が絶妙。

 

 

2枚目 WALK IN CLOSET
ZOZO2 WALK IN CLOSET
・ゆるいテイスト好きなので、この雰囲気は良さげです。
・ゆるいテイスト好きとしては、足下はビルケンを合わせても好きです。
・胸元のVゾーンに、小物を足しても良いかもしれません。

 

 

 

3枚目 FREAKS STORE
ZOZO3 FREAKS STORE
・やや大きめのニットの出すゆるさが好物です。
・中にシャツを入れて襟を出すとかじゃなく、ニット1枚なのが良さげです。
・サングラスはいらないかなぁ。
・僕が自分のワードローブ内で選ぶと、インパクトのあるシューズ(ポンプフューリーやマイクロペーサー) or ビルケンを足下にもってくると思います。

 

 

 

4枚目 HEAD PORTER
ZOZO4 HEAD PORTER
・シンプルで良いです。
・「めちゃめちゃお洒落!」って感じではないのですが、お洒落だと思いました。
・サイジングが上手なので、お手本にして真似したいです!
・足下でもっと遊べるのも良さげ。

 

 

 

5枚目 EDIFICE
ZOZO5 EDIFICE
・女性ウケが良さそう。
・4枚目のHEAD PORTERさんをキレイ目にグッと寄せた感じ。
・僕のワードローブ内だと、足下は
NIKE BLAZER HI
BLAZER 赤4
NIKE AIR PREST

2013020713342819bs
 

 
ADIDAS ZX500

ZX5001s
 

 
ADIDAS ZX700

ZX7001s
 

 

 

ADIDAS MICRO PACER

2013020619582532es
 

 

 
MQUEEN PUMA
201302202225263d3s
↑ この中から足下を選びます。

いっぱい挙げてみました!

 

足下の候補がたくさん挙がるくらい、遊ぶ幅の広いコーディネートだと思います。

 

後半へつづく・・・
(キートン山田風)

 

 

 

PUMA DISC BLAZE 20th ANNIVERSARY

PUMA DISC BLAZE 20th ANNIVERSARY

 

PUMA DISC BLAZE 20th ANNIVERSARY 公式サイト

 

 

20130220192314526s
「PUMA DISC BLAZE 345871 02」(http://mtatkk.com/blog-entry-13095.html)の記事内で1992年に登場と紹介しましたが、

どうやら1993年に登場したそうです・・・orz

 

ハイテク系と呼ばれても、20年前のモデル。

REEBOKのポンプフューリーも、NIKEのエアマックスもADIDASのマイクロペーサーもかな

りお年を召してらっしゃるんですよね。

(フューリーはもうちょっとで20年ですかね。)

公式サイトで紹介されてる20周年記念カラーの353658-01が個人的に好みです。

(実際に店頭で見かけた事があって、その時から気になってカラーです。)
20130320205313034s 「20周年記念」って見ちゃうと欲しくなるなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

マリオ視点で最終ステージを楽しむ

マリオ視点で最終ステージを楽しむ

いや、あの・・・
ブログの本筋とは大きく逸れるんですが、ネットサーフィンしてたら良さげな動画を見つけたので、
貼っておきます。
その為に、新しくカテゴリ「その他」を用意しました(笑)
こんな感じでブログの本筋とは関係なくても、
息抜き程度に更新していきたいと思います!
※もちろん、頻度が多くならないよう控えます・・・。
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

マイケル・ジョーダン Michael Jordan

マイケル・ジョーダン Michael Jordan

自分が今まで影響を受けたものを、

その名の通り「影響を受けたもの」というカテゴリで紹介しています。

 

今回はあんまりファッションだとかは関係ないかも・・・

やってた部活はサッカーなんですが、

販売員時代にバスケ好きが何人かいらっしゃり、

ジョーダンの凄さを教えてもらってました。

 

僕らの世代は「テニスの王子様」によるテニス人口増加世代。

 

バスケはと言うと、

僕らの代のお兄ちゃん・お姉ちゃん世代が「スラムダンク」の影響をもろに受けてました。

そのスラムダンク世代より上の世代が ジョーダンに魅了された世代で、

販売員時代にいらっしゃったバスケ好きな方々がまさにこの世代でした。

 

ジョーダンがキッカケでスニーカーが好きになり、

エア ジョーダンからスニーカー好きになった人が多い世代です。

ジョーダン本人・シューズのエア ジョーダンのそれぞれがカリスマ的な存在だったので、

幅広い層に影響を与えたはずです。

 

二度の三連覇を達成し、ブルズ時代引退前のシュートが、

その二度目の三連覇を決める逆転シュート。

 

しかも試合終了 約7秒前。

 

お洒落すぎます。

という事で、YOU TUBEで観れるマイケル・ジョーダンのLAST SHOT(ラストショット)を貼っておきます。

(概要のコメント説明にもあるように、Last Shot までの流れをすぐに見たい方は2:47からご覧下さい。)

ジョン・ストックトンとカール・マローンを擁するユタジャズ戦です。

 

 



お恥ずかしい話、ファイナルがどうとかいう、

優勝決定までのシステムを全く理解してません。
(サ、サッカー部でしたので・・・!)

 

 

しかし、周りのバスケ好きスタッフ達と一緒に、

NBAオールスターズで挑んだバルセロナ五輪時のドリームチームメンバーに

スポットを当てたビデオを店頭で流して観ていたので、

 

マイケル・ジョーダン

ジョン・ストックトン

カール・マローン

チャールズ・バークレー

マジック・ジョンソン

ラリー・バード

スコッティ・ピッペン

クリス・マリン

パトリック・ユーイング

 

↑ このあたりは知ってます。

足を曲げてはいましたが、

200cmあるクリス・マリンの顔近くまで跳躍するジョーダンには痺れました。

余談ですが、スラムダンクを読んでると流川がダンクを決めるシーンなんかは、

ジョーダンがダンクを決める映像を静止画にして描かれたのだろうとわかりますし、

そういったコマは作品内にいくつか見られます。

それに、ゴリの顔はユーイングそっくりです。

 

スポーツ界・スニーカーシーンに多大な影響を与えたマイケル・ジョーダン。

ストリート系のファッションブランド APPLEBUM からは、

ジョーダンのLAST SHOT をプリントしたTシャツなんかもリリースされてます。

 

 

applebum lastshot
ボールリリース後の右手を少し残して、

シュートの余韻に浸るジョーダンのかっこ良さを胸に飾れるTシャツです。

今回何が言いたいのかといいますと、ジョーダンかっこいい!って事です(笑)

 

 

 










ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。