ROYAL ELASTICS KODO

ROYAL ELASTICS KODO
0425282


KODO1.jpg
KODO2.jpg
ROYAL ELASTICS(ロイヤル エラスティクス)

オーストラリアで産声を上げたスニーカーブランドなのですが、

日本の正規代理店が1度変わっており、展開の仕方なんかも少し変わったのかな?

そこはよくわかりませんが、

今回ブランド説明を引用するにあたり、

「最初の代理店から続くブランドヒストリー」

「最初の代理店の頃にあった企画」

「代理店が変わってからのテーマ」

を紹介します。

 

Tull Price(ティル・プライス) と Rodney Adler(ロドニ-・アドラ-)

のオーストラリア人2人によって1996年にオーストラリアで設立。

2人はカレッジのキャンパスで遊ぶスケ-タ-達がシュ-レースをシュ-ズの中に入れている事に注目し、

スニ-カ-に靴紐を使わないというアイデアを思いつく。

そしてシュ-レ-スをなくす事で自由なデザインを表現する事を可能にし、

【エラスティケイテッド/ストレッチフィット・クロ-ザ-・システム】と呼ばれる、

シュ-ズの脱着が容易で快適な履き心地をもたらす独自のサポ-トシステムが誕生した。

この斬新なデザインは1997年イギリスでのコレクションで脚光を浴び、

モ-ド界や ストリ-トシーンに大きなインパクトを与えた。

常識に捕らわれないアイデアを詰め込んだ斬新なフォルムや、

X-LARGEとのWネ-ムでストリ-トでの知名度は急上昇した。

またShepard Fairey、Slick、HAZE、Chaz Bojorquez 、DOZE GREEN、SHEONE、

他多数の大物グラフィティア-ティストや、

映画監督のクェンティン・タランティ-ノ等のアート界のビッグネ-ムや、

歌姫グウェン・ステファニ-のファッションブランドであるL.A.M.Bのシュ-ズ等、

常にストリ-ト&ミュ-ジックに密着したプロダクツをリリ-スしている

そんなROYALELASTICSとお面を付けた日本の5人組バンド、

BEAT CRUSEDERSがタッグを組んでコラボモデルをリリースもありました。

そのコラボは2ndアルバムの『EPopMAKING ~Popとの遭遇~』にインスパイアされて製作されたものであり、

バンドメンバー自身がカラ-、デザイン提案をしたもの。

ROYALELASTICSとしても初の日本人ア-ティストとのコラボモデルとあって、

まさに記念づくしのSPECIALモデルだったそうです。

 

ーーーと、ここまでが最初の代理店時代ーーー

 

ーーー次 ↓からが代理店が変わってからです。ーーー

 

現在は本拠地をオーストラリアからアメリカLAへ移し、

チーフデザイナーであるジョン・ボンドック氏が中心となって、

従来のアスレチックスタイルに加え、

よりライフスタイルやファッションを意識した商品ラインナップを展開しはじめている。

ブランドのテーマは

「No time for laces(ヒモを結んでいる時間なんてない)」

そしてコンセプトが

「アクティブなROYAL ELASTICSのキャラクターが、新しい世界を求めて冒険の旅に出る」

というもので、シーズンごとに新しいテーマを展開しています。

そのROYAL ELASTICSから、KODOというモデルです。

 

(代理店が変わる前のものです。)

ブランド解説にもあるように、シューレースを使用していません。

ここのブランドはなかなか履き易く、着用感も悪くありませんし、

シルエットにクセがある訳でもないので、使いにくい事もありませんでした。

販売員時代、靴の接客で片膝を着いての接客スタイルでしたので、

トゥがはげてしまっています。

店頭では結構人気のあるブランドでした。

 

 

 

スニーカー ROYAL ELASTICS

スニーカー ROYAL ELASTICS

20130126144358a82s 紹介するスニーカーの中で、

一番マイナーかもしれません。

 

オーストラリア発信のスニーカーブランドROYAL ELASTICS(ロイヤル エラスティクス)です。

 

デザインの特徴として「靴紐がなく、脱着しやすい構造」があります。

 

ストリートブランドX-LARGEとコラボしていたり、

日本のアーティスト「ビート・クルセイダース」ともコラボした過去があります。

 

日本の正規代理店が変わったりと、

国内での企画・市場展開の背景が数年前と現在とで少し違うかもしれません。

 

このモデル”KODO”は、正規代理店が変わる前に購入したものです。

 

TASを紹介した際にリンクを貼ったこちらのページの後半に記述してありますが、

最近の企画に、元TASの8M氏が携わっていたようで驚きです。

(この記事を更新するにあたり、僕も初めて知りました・・・!)