【こういう優しさ・こだわりのある洋服屋さん。あなたは他にご存知ですか?】最高が揃うお店 ブティック サシェさん。

privateblanket
 

【こういう優しさ・こだわりのある洋服屋さん。あなたは他にご存知ですか?】最高が揃うお店 ブティック サシェさん。

 

僕には、好きな洋服屋さんがいくつかあります。

 

名古屋のToronさん。

四日市のlilliさん。

富山のBINGO WORKSさん。

大阪のJAP’S FACTORYさん。

名古屋の帽子屋 カブール 名古屋栄店さん。

岡山のブティック創イージーオーダーショップさん。

最近だと、岡山のカサノヴァさんも。

 

こちらのブティック サシェさんもその一つ。

 

僕は、店主上原さんのブログをいつもチェックさせて頂いてるのですが、

最近の記事の中で、

このブログでも紹介させて頂きたい内容のものがあったので紹介します。

 

まずは、こちらの引用記事をご覧下さい。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Private 02 04 -5-

Private 02 04のスローカシミヤストール、

いまLargeサイズの在庫はblackとkiteのみです。

完売したmokkaやkhaki、anthrasiteなどは

アトリエにストックがないか確認中です。

 

あまり大きく宣伝したくないんですが、

今回も購入の方にカシミヤ専用シャンプーを贈ってます。

 

お気に入りのシャンプーなんですが

製造元の東洋紡糸さんから定価で購入してます。

 

なのでシャンプーだけの購入は不可です(笑)

dsc_7692w

今回追加したらカシミヤの洗い方を丁寧に解説したミニ冊子がついてきたので

一緒に贈ります。

 

いままでも小さな説明書は入ってたんですけどね。

ミニ冊子は写真付きで可愛いです。

Sache 上原(代表&バイヤー)

 

 

サシェさんでは、

ものすごく上質なカシミヤ100%のストールを取り扱ってらっしゃり、

それを購入された方に、

上原さんがお勧めするカシミヤ専用シャンプーを贈ってらっしゃるそうです。

 

これ、店主 上原さんが本当にそのプロダクト(製品)を気に入ってらっしゃって、

愛用してるからこそのサービスなのだと思います。

 

ストールが本当に素晴らしいプロダクトだから、

このシャンプーでケアもきちんとしてほしい。

 

上原さんのそんな想いが伝わってきます。

 

 

一体、どれくらい魅力的なストールなの?

 

サシェ上原さんのブログはその内容が本当に魅力的で、

これまでにストールの事も何度か紹介なさっています。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Private 02 04 -4-

 

静岡のリゾート地で営業してたときからのお客さんで、

Private 02 04をどうしても見たいとのことだったので、

名古屋のDear Jozeさんで展示販売しました。

 

dsc_6212w

KristenseN DU NORDって洋服ツウであれば知っていると思いますが、

Private 02 04は同じスザンヌクリステンセンが立ち上げたブランドです。

ただ数年前にKristenseN DU NORDはデザインチームに任せ退任、

いまはPrivate 02 04で本当に好きなものをデザインしています。

スザンヌはテキスタイルデザイン出身の優秀なデザイナーさんで、

僕は彼女のクリエーションを追っています。

dsc_6220w

Private0204のスローカシミヤはカシュカシュしています。

通常カシミヤってこの風合いに織り上げることないんですよね。

普通はカシミヤらしくフカフカ、ヌルっとした質感をだすよう織り上げます。

どっちがいいってことはないですが、

正統法で攻めるならロロピアーナで、

普通は飽きた、新しいカシミヤの提案にふれたいってならPrivateがお勧めです。

dsc_6243w

スローカシミヤの特徴として、もっちり嵩高があることと、

伸縮性に優れること、保温性が高いこと、

見た目の劣化がないことなどが上げられます。

どれから解説しましょうか。

 

まず伸縮性に優れるということは、ばさっと巻いたとき、

纏ったときにストレスなく包み込んでくれるということです。

この手の大判カシミヤでは肩から大胆に纏うことがあるので、

生地が突っ張らないというのは大きなメリットです。

dsc_6246w

次に保温性ですが、

嵩高があり大判で空気をたっぷり含めるPrivateは身体からの発熱を逃がさず温かな空気を纏えることになります。

実は衣類の快適性というマニアックな指標があり、

衣類内で対流する空気を考えることが重要になってきます。

簡単に言うと、Privateは空気を含みやすく想像以上に温かいということです。

 

そして湿度を吸収したカシミヤはしっとりととろみを増し、

カシュカシュだったカシミヤは纏っているうちにモアモアしっとりと身体を包む巻物に変化しています。

こうなったらずっと纏ってたくなるんですよね。

dsc_6251w

カシミヤは洗うほど寝ている毛羽が立ちフカフカとやわらかくなります。

これはカシミヤ100%であれば共通ですね。

ただロロピみたいなキレイなストールだとフカフカからボワボワとなり次第に愛用し過ぎ感がでてしまいます。ホツレも目立ちますしね。

Privateはその雰囲気からホツレも気になりませんし、

ボロボロの方が風合いを増してカッコいいという境地にいけます。

これは大きなメリットです。

出張など生地を痛めやすいシーンにも臆せず持っていけるんですよね、

使えるシーンが何倍も多いってことは何倍も得ってことにもなります。

dsc_6258w

さて、この右側はNew modelのBaskになります。

dsc_6233w

よく見ると格子模様なんですが、

同色のチェックってセンスよ過ぎますよね。

 

サイズは230×170と巨大なんで、外使いは現実的じゃないですが、

1回折ってカシミヤコートとして、それか家使いですね。

布団や毛布、ソファーにかけておくなんて贅沢でいいですね、

車の助手席に常備ってのもいい。これはモテそう。

 

タイミングが合えば名古屋で展示販売可能なので、お気軽に問い合わせてください。

Sache 上原

 

ね?素敵じゃありません?

 

これ、書き手が実際に愛用してないと書けない記事の内容です。

 

また、別の記事ではこんな風にストールの事を紹介なさってます。

 

 

P5290010WPrivate 02 04 blanket kite  

見ての通りこの上ない幸せに包まれます。

タグも大きくて可愛いですよね。

 

引用元
→ http://sache.me/?p=10372

 

やばいです。欲しいです。

 

実際にそれを愛用してるからこそのサービス。

 

途中から、Privateというブランドのストールを紹介しまくってますが、

今回の記事は、上原さんのこだわり・優しさを紹介する為のもの。

 

軌道修正します。

 

改めてなのですが、

はじめの引用記事内にあった一文。

 

今回も購入の方にカシミヤ専用シャンプーを贈ってます。

 

店主 上原さん実際にストールを愛用してるからこそ、

ケアをきちんとしてほしいという想い。こだわり。

そして、製品に対する優しさ。

それがお客さんへのサービスに繋がっているのだと思います。

 

気付いてましたか?

 

上原さんは、

カシミヤ専用シャンプーを贈ってます。

と表現なさってます。

 

シャンプーを送る のではなく、

シャンプーを贈る のです。

 

こういったところから、

上原さんのお人柄が伺えますよね。

 

上原さんもお店も魅力的です。

 

こういう優しさ・こだわりのある洋服屋さんを、

みなさんは他にご存知ですか?

 

※ブティック サシェさんをもっと知りたい方へ。

 

サシェさん ブログ(←生川のおすすめはこちら)
→ http://sache.me/

サシェさんHP
→ http://maison-loosen.com/

 

【僕だからできた一枚。】自分だけのスペシャルなTシャツを作った話

【僕だからできた一枚。】自分だけのスペシャルなTシャツを作った話

 

mostofgaragetee
 

most of garage さんという

車関係の企業さんのTシャツのデザインを任せて頂き、

これまでに、僕がデザインしたものをプリントした

Tシャツやフードパーカを納品させて頂いてるのですが、

今回は、そのmost of garage さんのTシャツを、

自分専用にして手に入れたというお話。

 

僕も欲しかったmost of garage オリジナルTシャツ

 

友人りゅうちゃんの会社であるmost of garage さん。

りゅうちゃんから直接依頼がきた事から、

企画がスタート。

 

mostofgaragedesignan
↑デザイン案は、りゅうちゃんのアイディア。

 

で、自分のオリジナルシャツの準備をするのと同時進行で、

パソコンのデザインソフト イラストレーターを使ってデザイン。

 

僕、プロでもなんでもないのでイラストレーター使うの苦手なんですが、

それでも「生川さんが良ければお願いします。」と

気持ちで依頼して下さったりゅうちゃんに応えるべく、取り組みました。

 

何度か打ち合わせを経て、無事に完成&納品。

 

それが、

 

mostofgaragetee
それが、この↑Tシャツ。

 

で、嬉しい事にこれがすごく人気だそうです。

なので追加生産をすぐにしました。

 

さらにこのデザイン。

most of garage さんがスポンサーを務める

大会出場用の車に、大きく掲載して頂けるんです。

(写真が手元にないので紹介できないのですが・・・)

 

で、自分が携わらせて頂けたTシャツ。

やはり自分用が欲しくなる訳です。

 

自分で育てた野菜はうまい!みたいに。

 

ただ、

普通なのもみんなと同じでツマラナイな・・・。

って思い、やっちゃいました。

 

most of garage Tシャツ スペシャルver. を。

 

世界に一枚。most of garage 古着スペシャル

 

ryuchantshirtspecialcustom1
 

はい。こちらです。

早い話、古着屋さんで見つけてきた良さげなTシャツに、

僕がデザインさせて頂いたmost of garage さんのプリントを、

古着のTシャツのデザインそのままに、

重ねてプリントしたものです。

 

ryuchantshirtspecialcustom3
 

↑左胸のプリントはこんな感じ。

 

ryuchantshirtspecialcustom4
 

ryuchantshirtspecialcustom5
↑元の古着の左胸には、

INTERNATIONAL ASSOCIATION

FIRE FIGHTTERS

LOCAL 574

とプリントされてます。

 

INTERNATIONAL ASSOCIATION 国際協会

FIRE FIGHTTERS 消防士

LOCAL 574 ← 登録されてる番号かなんかっぽいです。

ということなので、

消防士の国際協会のTシャツの古着です。

 

ryuchantshirtspecialcustom6
↑バックスタイル。

 

ryuchantshirtspecialcustom7
 

ryuchantshirtspecialcustom8
 

↑SAVANNAH FIRE (SAVANNAHサバンナ FIRE火事)と大きくプリントされてるところに、

most of garage OKAYAMA JAPAN と、

社名のプリントを重ねて入れてあります。

 

 

 

 

ryuchantshirtspecialcustom2
↑Tシャツのボディは、Hanesのもの。

生地感はがっしりしていて、

古着だけどヨレたりしておらず、GOODコンディションです。

 

で、ポイントなのが、

これ、サイズすっごい大きいんです。

 

2XLサイズで、しかも海外の規格だから日本で言う3XLくらい。

どれくらい大きいかと言うと・・・

 

ryuchantshirtspecialcustom10
 

↑こんなにもおっきいです。

グレーのTシャツは、ユニクロのLサイズ。

比べるとこんなにも違う。

 

 

hukusou161026
172cmの僕が着てこんなサイズ感。

 

 

世界で一枚しか存在しないこのTシャツ。

 

依頼元のりゅうちゃんへちゃんと許可を頂いて作らさせて頂いた、

most of garage 古着スペシャルver. Tシャツ。

 

世界で一枚の生川オリジナル。

 

ryuchantshirtspecialcustom9
 

気に入ってます(^^)

 

 

プリズム カイト ストアウェイ・ダイヤモンド

Prism KItes Stowaway Diamond
プリズム カイト ストアウェイ・ダイヤモンド

タンスの奥に眠っているアイテムでも、

これを紹介したいかなと ふと思ったものや、

購入したてだろうが

購入から少し間が空いてしまおうが、

その時の気分で私物を紹介するカテゴリ

「買ったもの・ワードローブ紹介」
( → http://mtatkk.com/blog-entry-category/買ったもの・ワードローブ紹介 )

 

 

今日紹介するのは ズバリ、凧です。

 

この前の記事↓

2016/07/04:【まだ届いてないけど・・・】富士山に向け、凧ゲット!
→ http://mtatkk.com/blog-entry-14443.html

この記事でも書きましたが、

富士山で凧揚げをすべく、

凧をネット注文してました。

その凧が・・・・・・

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド1 遂に届きましたーーー!!!!

嬉しすぎて、テンション上がりまくりでした。

ラクリマクリスティ→ http://matome.naver.jp/odai/2139280713603562301

テンションが上がりまくりスティーでしたが、

まだ安心できません。

たまたま自分の購入条件をクリアーしたのが

今回の「ストアウェイ・ダイヤモンド」というだけで、

実物に触れた事があるとか、

実物を知ってて購入した訳ではなかったので。

実際に見て触れて確認する必要があります。

では、早速開封しましょう。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド2 オープン!!!

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド3 富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド4
出てきました。

購入したのは2つ。

Mt.FUJI CREWのメンバー鏡くんと僕の二人分です。

折り畳んで収納され、コンパクトな状態。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド5 収納用のケース。良い感じ。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド7 紙タグが付いてます。

タグを開いてみると・・・

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド8 ↑この「ストアウェイ・ダイヤモンド」という凧のスペックが記載されてました。

さぁ、どんどん進みましょう。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド6 収納ケースを開くと、

本当にコンパクトに折り畳まれた本体と、

凧糸が出てきました。(まぁ、当たり前ですね 笑)

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド9 それではいよいよ、組み立てていきます。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド10 まず、凧本体を広げます。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド11 凧の大事な生命線のひとつ。

↑骨がこのように畳まれているので、

これを繋いで真っ直ぐにしていきます。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド12 軽く引っ張って、

片側を、もう一方へ・・・・

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド13 ↑差し込む。

骨の関節部分(?)のような

こういった折りたたみ箇所がいくつかあるので、

それぞれ真っ直ぐにしていきます。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド16 ↑これを・・・・

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド17 ↑こう。

順調です。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド14 他にも、このようなコネクターと呼ばれるパーツがあるので、

十字に設けられている骨の、

横方向に走る方を、

コネクターに差し込みます。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド15 しっかり差し込めました。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド18 ↑必要な箇所すべて骨を真っ直ぐにし、

あっという間に凧らしくなりました。

ひとつ目は問題なさそう。

次はもう片方を組んでみます。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド4 不良箇所がないかの重要なチェックも兼ねてますので、

購入した2つ共、一度 試しに組み立てる必要があります。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド21 と、ここで何か発見。

ケースから出てきました。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド22
な、なんの紙?

本体とタコ糸以外、

必要なものは他にないはずなのに・・・。

ブリーチ一護何だとhttp://yo-mei777.hatenablog.com/entry/2013/07/28/094007

・・・・・・・なん・・・・・・・・だと?

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド23
ス、ストアウェイ ダイヤモンド カイトの組み立て方だと・・・?


もう既に、正規のやり方を無視して一つ組み立てちゃった・・・(泣)

 

 

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド24 目を通してみると、

わかりやすく説明なされています。

しかも、組み立ての際の注意点なんかも。

こういうのをお店が用意して下さるのって、

買い物した側としてはすごく助かりますし、嬉しいです。

二つ目の組み立ては、

この解説を読みながら取り組みました。

富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド19 富士山用凧カイトストアウェイダイヤモンド20
無事、自力で完成。

購入した二つとも、

骨組み段階では問題なさそうです(^^)b

あとは、富士登山の本番までに、

試しに揚げておきたいです。

富士山凧揚げジャンプ 楽しみです。

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

mont-bell スペリオルシルクL.W. ラウンドネック 長袖Tシャツ

mont-bell(モンベル) スペリオルシルクL.W. ラウンドネック 長袖Tシャツ

モンベルスペリオルシルク3

タンスの奥に眠っているアイテムでも、

これを紹介したいかなと ふと思ったものや、

購入したてだろうが

購入から少し間が空いてしまおうが、

その時の気分で私物を紹介するカテゴリ

「買ったもの・ワードローブ紹介」
( → http://mtatkk.com/blog-entry-category/買ったもの・ワードローブ紹介 )

 

 

今回は、先日のこちらの記事( http://mtatkk.com/blog-entry-14437.html)でも少し紹介した、

mont-bell(モンベル)のアンダーウェアを改めて紹介します。

montbellモンベル
mont-bell(モンベル)は、日本のアウトドアメーカー。

最近ですと、アウトレットモールへも多く店舗展開してるので、

知ってる方も少なくないのではないでしょうか。
→ https://www.montbell.jp/

 

 

 

モンベルスペリオルシルク1
そんな、日本のアウトドア総合メーカー mont-bell(モンベル)の作る肌着です。

モンベルからシルクのアンダーウェアがリリースされているのを知ったのは、

この雑誌がキッカケ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

麻と絹1
先日購入した一冊です。
→ http://mtatkk.com/blog-entry-14432.html

 

 

麻と絹2
Precious(プレシャス)という雑誌で、

麻と絹について特集されたもの。

それが購入理由でした。

 

 

モンベルスペリオルシルク8
その中の1ページ。

肌着をやたらとかっこ良く紹介するページがありました。

 

 

モンベルスペリオルシルク9
モンベルスペリオルシルク10
この記事が、モンベルにシルクの肌着があるっていうのを教えてくれました。

で、ちょうど富士登山に向けての買い出しに行く機会(→ http://mtatkk.com/blog-entry-14436.html)があったので、

モンベル岡山店で実物に触れてきました。

 

 

モンベルスペリオルシルク11
↑こんなパッケージに入ってます。

 

 

モンベルスペリオルシルク12
製品の解説を、パッケージに掲載されたものからそのまま引用・紹介します。

 

 

SUPERIOR SILK UNDER WEAR
スペリオルシルク アンダーウェア


夏は涼しく、冬は暖かい。

一年を通じて快適に着用できる

天然シルク100%の肌にやさしいアンダーウェアです。

 

 

夏は涼しく、冬は暖かい。


シルクはコットンの1.5倍の吸湿性を備え、


汗に素早く対処して常にさらさらとした清涼感を保ちます。


また最良の断熱材となる空気を多く備え、


寒気を遮断して暖まった空気を逃しません。


 

 

素肌にやさしいやわらかさ


シルクは自然界の中で最も人間の肌に近いタンパク質組成を持ち、


抜群の肌触りが特徴です。


保湿コントロール性に優れ、


しっとりとした心地良い感触をもたらします。


 

 

軽く快適な着心地。


生地の伸縮性を最大限に活かした


スランテックソーイング(特許出願中)を採用し、


やさしい着心地とフィット感を両立しました。


 

 

紫外線を吸収、静電気も起こりにくい


人体に有害とされる波長の長い紫外線を吸収し、


肌を守る効果があり、また静電気も起こりにくく、埃なども寄せ付けません。

 

 

↑このように記載されてます。

 

 

 

モンベルスペリオルシルク4
化学繊維などが混ざってない、シルク100%

暑い夏には清涼感をもたらし、寒い冬には保温性を発揮。

紫外線・静電気にも強い。

もちろん、シルク特有の心地良い肌触りも備えています。

 

 

モンベルスペリオルシルク2
平置きしてみました。

 

 

モンベルスペリオルシルク1
ハンガーに掛けた状態でも生地のとろみというか、

自然な柔らかさが幾分か出るんですけど、

平置きしてみるとより伝わるかもです。

 

 

モンベルスペリオルシルク2
まだちょっと微妙ですかね?

そしたらもう少し変化を与えてみましょう。

ちょっとクシャッとシワを加えます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

モンベルスペリオルシルク5
シワの入り方がすっごく優しいです。

ちなみに、綿(コットン)100%のものだと、

こんな風になります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

stussytorontoTee3.jpg
この差、伝わらないかなぁ・・・。

全然違うんですよ。本当。

もし興味がございましたら、

実際にお手持ちのTシャツも同じように平置きして、

くしゃっとシワを入れてみて下さい。

できれば一般的なコットン素材がいいかも。

「素材・生地でこんなに違うんだ。」っていうのがよく伝わると思います。

さて。ここで もうワンアクション。

生地を持ち上げてみましょう。

 

 

モンベルスペリオルシルク6
重力に対して逆らう事なく

自然に身を任せてる感じ。上手く伝わりますかね?

この、今にも手からこぼれ落ちそうな生地。

これを身に纏った時にはそりゃもうたまりません。

軽いしサラっとしてるし

とろっとした生地感がストレスレスですごく優しい心地良さ。

魅力たっぷりなので、おすすめですよ。シルク地のTシャツ(カットソー)

今回のものに関しては、街着にとかは難しいかもですが。

 

 

モンベルスペリオルシルク7
いくつか注意事項がありますが、洗濯できます。

消費者的にすごく嬉しいですよね。こういうポイントって。

 

 

 

なぜ、僕が肌着に7千円も出したのか。

このアンダーウェア、税込みで7,020円でした。

それが高いか否かは、皆さんの価値観次第です。

僕は正直、アンダーウェアに7千円は出せなかったです。

だって、富士登山だけの為の肌着です。

少しでもお金をセーブできた方が良い。

予定していた予算は3,000円以下でしたし。

そんな条件で探していたのですが、最終的に購入しました。

で、それは何故かと言うと、

 

・富士登山以降も、何かしら着用できるようなものが良い。

 

・部屋着として着たり、なんなら街着として着れたら最高。


 

・富士登山で着るので、


 吸湿速乾性に優れ、紫外線に強い生地が良い。


 

・化学繊維よりかは天然繊維の方が良い。


 

・試着した時の着心地がシンプルに良かった。

↑こういった条件を満たしてくれたので、

数回しか着用しない3,000円よりも、

この先ダメになるまでずっと着るであろう、

着用回数が多くなりそうな7,000円にお金を出せました。

 

 

今後、着用していくにあたり、注意したいこと。

ただ、シルクは摩擦に弱いので、要注意です。

あと、アウトドアメーカーが販売しているものだからか、

縫製の仕方や生地の表情はスポーティーな顔つき。

加えて薄手(※)に作られてます。(肌着なので。)

それと関連して、もしも街着として取り入れるなら、

何かしら着こなしに工夫が必要かなと思います。

(スポーツウェアっぽさ強めです。)

※製品名「スペリオルシルクL.W. ラウンドネックシャツ」のL.W.は、

ライトウェイトの略。

あとは、生地の光沢感と他に出されている別の色について。

シルクって、すごく柔らかく光を反射させるんですが、

これがシャツとかだとすごく魅力的に目に映るんです。

でも、今回のようなTシャツとかってなると、

どうも ” 肌着っぽさ ” が強く出るように感じました。

僕が選んだのはガンメタルという色のもの。

他にアイボリーやライトグレイといった色が展開されてたのですが、

それらは光沢が強く、同時に「いやらしさ」と「もろ “肌着です” 感」も強く出てました。

「部屋着や、できたら街着としても・・・」と考えてた僕は、

アイボリーとライトグレイを選べませんでした。

それに、

「 部屋着は部屋着でも、ちょっと近くのコンビニへ。 」なんていう

確実に今後あるだろうと予想できる

ちょっとした外出のシチュエーションなんかも想定してたので。

そんな場面でアイボリーやライトグレイだと、肌着度数が高過ぎました。

僕が購入したガンメタル色なら、

まぁ外出はできるかなといった印象。(あくまでも肌着は肌着として。)

 

 

モンベルスペリオルシルク3
と、いう訳で、

アウトドア素人だけど、

富士登山が控えてるので肌着が欲しい。

でも、その時着て終わりっていうのはもったいないから、

今後も何かしらで着用できるものが良い。

そんな方がいらっしゃったら、

mont-bell(モンベル)の

スペリオルシルクL.W. ラウンドネック 長袖Tシャツ

そのガンメタル色がおすすめです。

 

 

モンベルスペリオルシルクサイズ
ちなみに、サイズ感についてなのですが、

今回僕は、XLサイズを購入しました。

身長172cm/体重63kg 標準体型の僕は、

普段 洋服はMサイズを購入してます。

しかし、このスペリオルシルクという製品は

スポーツーン。アクティブなシーンでの

アンダーウェアとして作られたもの。

ですので、作りは非常にタイト。

いつも通りのMサイズだと、ぴっちぴちでした。

というか、アンダーウェアなので、

そうなるように寸法設定なされています。

でも、僕は前述したように、

今後、ちょっとした外出なんかでも着たかったので、

普通のカジュアル服のようなサイズ感になるサイズを選ぶ必要がありました。

で、Lサイズでも良かったのですが、

シルク特有の生地感を楽しみたかったので、

さらにもうひとつサイズを上げて、

XLサイズにしました。

何か参考になれば嬉しいです。

個人的には、満足度の高い買い物ができました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

光のダンス at night in Tokyo 二度目の紹介

光のダンス at night in Tokyo 二度目の紹介
このブログも早いもので、
スタートして3年経ちました。
不定期ながら、コツコツやっております。
そんな中、
ふと過去の記事を振り返ってみると、
改めて紹介したいと思えるトピックがいくつかあったので、
ちょこちょこ紹介し直してきたいと思います(^^)
30歳目前にしてファッションを考える
(全く同じ内容の記事ですが・・・。)
2013/08/02:光のダンス at night in Tokyo
DDN JAPAN:
夜の東京で「光」が踊って遊んでる!?思わずついて行きたくなる夢幻な光景
光のダンス
これ、必ず動画をご覧頂きたいです。
リンク先の元記事によりますと、
「音楽を聞きながら夜道を歩いてた時、目の前にこんなイメージが見えた」と言う
日本人デザイナー田島太雄 (Tao Tajima) さんの作品だそうです。
どういう風に作成したかが元記事内に
制作者の言葉で書かれているのですが、さっぱりわかりません(笑)
どうやら、映像の後加工であるようなのですが・・・・。

僕は、見事に感動させて頂きました。
30歳目前にしてファッションを考える
(全く同じ内容の記事ですが・・・。)
2013/08/02:光のダンス at night in Tokyo
Facebookへのリンクです。
30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。

心くすぐる、懐かしのあれがUSB・HDDに

心くすぐる、懐かしのあれがUSB・HDDに
roomie:ゲームボーイなUSBで、いつも懐かしい気分に浸れるよ
カセットUSBHDD1
カセットUSBHDD2
カセットUSBHDD3
カセットUSBHDD4
懐かしい・・・。
リンク先の元記事より
Etsyで販売している「8BitMemory」というシリーズだそうです。
懐かしいゲームボーイやスーパーファミコンの
カセットをデザインに用いた
USBフラッシュメモリーや外付けHDD・SSDらしく、
どうやら本物の本体やソフトを使って作っているのではとの事。
リンク先のroomie記事内に、
販売サイトのリンクもなされています。
最近のUSBメモリーなんかは、
本当小さいサイズのが多いです。
しかし、
このタイプなら幾つか持っておきたいと思えます。
昔のゲームソフトは、
カセットなんですよね。
大人になったものです。
roomie:ゲームボーイなUSBで、いつも懐かしい気分に浸れるよ
クロノトリガー
当時めちゃくちゃやり込みました。
Facebookのページ 用意しました。
たまに、Facebook上のみで
簡単に話題を紹介してます。
https://www.facebook.com/pape775

携帯便利な どこでもストロー加湿器

携帯便利な どこでもストロー加湿器
roomie:ストロー加湿器で乾燥とさようなら!
ストロー加湿器
「Straw Humidifier」というこちらのプロダクト。
コンセプト段階だそうです。
詳細はリンク先の元記事をご覧頂きたいのですが、
USBで充電しておいて、
ちょっと空気の乾燥が気になる時なんかに
さっと使用できるというもの。
さすがに僕ら世代となると、
年齢を重ねるにつれて、
肌の潤いをどんどん失ってきています。
お酒を飲んだ翌日に
それを痛感する今日この頃。
このコンセプトが製品として市場に登場してほしいと
切に願います・・・。

針金でデッサン

針金でデッサン
roomie:針金デッサンに、心が掴まれちゃうよ
針金デッサン1
針金デッサン2
これ、針金でできてるなんて信じられないです。
リンク先の元記事内で拝見しました。
針金というよりも、
目の細かい金網を手作業で加工しながら
作品を仕上げてらっしゃいます。
韓国在住の
Seung MO Park さん
というアーティストだそうです。
元記事より、動画もこちらで紹介致します。

2:04から、作業風景がご覧頂けます。
こんなん出来る気がしない・・・orz
実際に直接 見てみたいアート作品です!
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775

陰翳 インエイ・イッセイミヤケ(IN-EI ISSEY MIYAKE)

陰翳 インエイ・イッセイミヤケ(IN-EI ISSEY MIYAKE)

 

 

最近、パソコン内の画像を整理していると、

写真を撮ったはいいが、

そのままブログで紹介せずにほったらかし・・・。

 

というのが複数出て参りましたので、

ちょくちょくブログに上げていこうと思います。

 

不定期で、簡単にアップしていこうと思いますので、

ブランド説明等は省いて参ります。

今回は、以前こちらの記事(http://mtatkk.com/blog-entry-13226.html)で紹介した

イッセイのインテリアプロダクトを紹介致します。

 
ブログで取り上げた後、

トロントで見る事ができたので写真を撮りましたが、

そのままパソコン内で眠っておりました・・・orz

 

issey1.jpg
issey2.jpg
issey4.jpg
issey6.jpg
issey3.jpg
issey5.jpg

 

どこか温もりを感じるこちらのプロダクト。

2013年度グッドデザイン金賞を受賞してました。

こちらに、公式ページを貼っておきます。
オフィシャルサイト:陰翳IN-EI ISSEY MIYAKE紹介Webページ

 

 

 

 










ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。







ストリートファイターⅡ × 車の保険CM

ストリートファイターⅡ × 車の保険CM
AdGang:“波動拳”で車を破壊される前に、保険に加入しませんか?
リンク先の元記事より、
トルコの自動車保険会社によるCMで、
スト2のボーナスステージを上手に取り入れて
保険の必要性を訴えるものなのですが、
百聞は一見に如かず。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

車の保険とスト2のボーナスステージの組み合わせなので、
ある程度の内容は予想できます。
しかし、動画を観始めると
インタビュー形式のCM。
スト2を実写化でもして
残念な感じの B級パロディーなのかなと思ったのですが、
まさか、あの懐かしい画質のまま、
リュウが登場するとは!
車保険スト2①
車保険スト2②
細かく言うと、
世代としてはスト2よりも、
ストリートファイターZERO、ZERO2あたりが
僕らの世代としてはドンピシャなのかもしれません。
プレステで真空波動拳がうまく出せず、
左の親指の皮が悲鳴をあげたのは、
僕が64派になるキッカケの一つだったのかも。
Facebookのページ 用意しました。
https://www.facebook.com/pape775