政治家の高井たかしさんのコーディネートをお仕事させて頂きました。


 

岡山の超人気学習塾 かわた塾 代表の川ちゃんのコーディネート(→http://mtatkk.com/blog-entry-20784.htmlに続き、
今度はなんと政治家さんのコーディネートをお仕事させて頂きました。

 


こんにちは。

岡山のパーソナルコーディネーター生川です。

普段は洋服屋の店長をしながら、自身のファッションブランド運営もしております。

お洒落に身なりを整えることで、若者にも憧れてもらえるように。

 


はじめ、高井さんサイドからコーディネートのお仕事の依頼があったとき、僕はある野球選手の事を思い出してました。

 

画像引用元:Wikipedia

その野球選手とは、元日本ハムファイターズの新庄選手。

 

「これからの時代、政治家ももっとファッションに気を遣わないと・・・!」と、高井さん側からコーディネートのお仕事の話を頂いた時、僕は、2004年頃の日ハムに移籍したばかりの新庄剛選手の話を思い出しました。

新庄選手は、当時 普段着があまりにもダサ過ぎる日ハムのチームメイトに対して、

「普段着にもっと気を遣ってお洒落をしないと。でないと、” 野球選手って、ユニフォーム姿以外の時はカッコ悪いんだ・・・ ” と思われて、子供達に憧れてもらえないし、野球に興味をもってもらえないよ。」

と、身なりを整えることの大切さを説いたそうです。

新庄選手が移籍してからは、当時の日ハムの選手はすごくお洒落になり、ファンとの繋がりも濃くなったそうです。

そんな新庄選手と高井さんの姿勢が、頭の中で少し重なった僕は、ファッションの価値を高めようとお仕事を受けさせて頂きました。

 


 

割愛しますが、これまでお受けしてきた他のコーディネートのお仕事とは少し違う条件下で取り組んだ今回。

最後、実際にご本人さんが僕の提案した洋服に身を包んだ姿を見てひと安心。

すごくお似合いでした。

 

高井さん専用のコーディネートマニュアル


 

さて。ここからは高井さんだけに向けて書くので、他の方は読んでも面白くないと思います。

ですので、興味のない方は、僕が店長を務めるレディースファッションのお店 the PARK イオン岡山店のブログをご覧くださいませ。(←宣伝です)

 


the PARK イオン岡山店ブログ
→ http://theparkokayama.hatenablog.com/

 

高井さんに選んで頂いた洋服のアレコレ

 


 

シューズについて。

ファッション要素を強め過ぎてはいけないようなシーンで、足元に革靴を選ぶ場合は、フォーマルの要素の強いベージュ色のキメ細かい生地のソックスを。

それ以外の場面で革靴を履く時や スニーカーの場合は、ドット柄のソックスを合わせて下さい。

遊び心が生まれるので、足元からファッションが楽しくなります。

 

友人 岡山トップグルメブロガー北川さんのお洒落なズボン

次はズボンについて。

今回選んだズボンは、別のコーディネートを担われたスタイリスト、野村陽子さんの選ばれたジャケットとも組み合わせれるので、着回しが利きます。

野村さんチョイスのジャケットと僕の提案したズボンを合わせる場合は、中のTシャツを白にして下さい。

明るい表情がお似合いの高井さんによりお似合いになるはずです。

 


 

続いてジャケットについて。

ジャケットについては、着こなしについてのアドバイスなどではないですが、少し書いておきます。

今回選んだジャケットは、ラペル(襟)の幅やゴージライン(ジャケットの上襟と下襟の繋がってるライン)の位置が、わりとスタンダードな設定になってます。

つまり、流行にそこまで左右されにくいベーシックな寸法設定なので、大切に扱って頂ければ、長い期間着ることができます。

 


 

ジャケットを着るシーンによっては、中に着てるTシャツをYシャツにしても大丈夫です。

Yシャツを中に着る場合は、Tシャツを合わせる時よりも ” キリッとした感 ” が生まれます。

なので、ラフになり過ぎてはいけないけれど、着崩し過ぎも良くないという場面には適度なお洒落感を備えたこのジャケットを上手く活用して頂けたら嬉しいです。

 


 

あとは、ジャケットのポケットにポケットチーフを挿すと、よりお洒落になるのでそういった機会があれば是非試してみて下さい。

 

最後に


 

高井さん。今回はこのような機会を本当にありがとうございました。

僕自身、ファッションの価値・可能性の大きさを改めて再認識させて頂けました。

 


もし、今後ファッションでわからないことがあれば、いつでもお尋ねください^^

 

 

ではでは

 

 

【岡山にお洒落な塾長さん誕生。】情熱的な塾長。かわた塾の川田さんをコーディネートさせて頂きました。


問題「おしゃれな塾長に教えてもらうためには、どこの塾がいいですか?」

解答「かわた塾」

 

先日、岡山のイケメン塾長さんのコーディネートをお仕事させていただきました。

 

 


どうも。岡山ファッションブロガー。パーソナルコーディネーターの生川です。

先日、岡山の人気学習塾 かわた塾の代表 川田崚介さん(川ちゃん)のコーディネートをお仕事させて頂きました。

 

川ちゃんのファッションの悩み

 


 

「先生、同じ服ばっかりやん!」

「先生、もっとちゃんとした服着て!」と、

塾生さんたちからよく言われていたそうです。

実際、大学を卒業してからほとんど洋服を買ってなかったそうで、そもそもの話で洋服の組み合わせがわからなくて困っていたのだとか。

 

この記事は、川ちゃんのために。

 


 

この記事は、あの日に川ちゃんが購入された洋服の取り扱い説明書&着こなしマニュアルです。

 


 

今回僕が提案させて頂いたコーディネート。

 

それは、白のタートルネックセーターを軸に、その下に着るTシャツでバリエーションをもたせる着こなしです。

 

川ちゃん。この記事は是非ブックマークして、いつでも読み返せるようにしてください^^

 

洋服の組み合わせ一覧

 

セーターと、カラフルなボーダー柄のTシャツの組み合わせ。

 

セーターと、落ち着いた色味のボーダー柄のTシャツの組み合わせ。

 

セーターと同じようにタートルネックとのTシャツの組み合わせ。

 

↑ここまででまず3パターン。

 

次は、川ちゃんが既にお持ちだったグレーのテーラードジャケットを絡めた組み合わせです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

セーターと、カラフルなボーダー柄のTシャツの組み合わせ。 × グレーのジャケット

 

セーターと、落ち着いた色味のボーダー柄のTシャツの組み合わせ。 × グレーのジャケット

 

セーターと同じようにタートルネックのTシャツとの組み合わせ。 × グレーのジャケット

 

↑これで合計6パターン。

グレーのテーラードジャケットは、川ちゃんの私物でお気に入りの1着。

そのお気に入りのジャケットを絡めてコーディネートを組める提案をしたので、既にお気に入りだというジャケットを、もっと気に入ってくれると嬉しいです。

 

次は、今よりも寒さが増した時期の組み合わせ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

セーターと、カラフルなボーダー柄のTシャツの組み合わせ。 × ネイビーのチェスターコート

 

 

セーターと、落ち着いた色味のボーダー柄のTシャツの組み合わせ。 × ネイビーのチェスターコート

 

 

セーターと同じようにタートルネックのTシャツとの組み合わせ。 × ネイビーのチェスターコート

 

↑これで合計9パターンのコーディネート。

 


川ちゃんは肩幅が少し狭い方。

こういった肩周りがしっかりと形づけられたタイプのコートは肩幅の狭さをカバーしてくれるので、川ちゃんの体型と非常に相性が良いです。

 

スマホを使っての説明に、真剣に耳を傾けてくれる川ちゃん

 

前述したそれぞれの組み合わせに対して、購入したズボン二本を日替わりで合わせることで、×2のコーディネートスタイリングができます。

 

つまり、

9パターン×2で、18通りのコーディネートを楽しめます。

 

それだけじゃありません。

 


さらに、

事前のヒアリングで教えてくれた、既に川ちゃんがお持ちのお気に入りの洋服。

↑の茶色のセーターに、今回購入したズボン二本を合わせてもOKなので、18通り以上のコーディネートを楽しめます。

 

川ちゃんのファッションで必ず気を付けてほしいポイント。

 


 

川ちゃんのファッションで必ず意識してほしいこと。

 

僕のお気入りの私物。カシミア100%のセーターとカラフルなソックス。

 

川ちゃんに意識してほしいポイント。

中に着るTシャツとソックスの色を必ず揃えてください。

 


 

中に着るTシャツとソックスそれぞれの色味を揃えることで、何気ないコーディネートに 遊び心や、ファッションの中に ” こなれ感 ” が加わります。

 


 

シューズもお気に入りのものを履いてもバッチリ形になるので、その日の気分やお出掛け先、用途で使い分けてください(^^)

 

ズボンを穿く時の注意点

 

次はズボン着用時のポイントです。

 


 

今回、ズボンを二本購入していただきました。

それらを穿く時は、裾を2cmほど折り曲げて着用してください。

ソックスの柄も見えやすくなるので、是非意識していただきたいです。

 

川ちゃんの新しいファッションの周りの反応は・・・

 


 

コーディネート提案から数日後、川ちゃんこんな嬉しい反応があったと教えてくれました^^

 


 

オシャレになったことを聞きつけた女性の方から写真をお願いされました!

あとは、女子生徒から、「前より10倍良い」と言ってもらえました!

 

ヤッタネ!!!

こうやって、パーソナルコーディネートを依頼してくださった人たちに、ファッションが変わったことで嬉しい出来事があると、僕も嬉しいです。

 

最後にひとつアドバイス


 

川ちゃんの私物のジャケットの袖丈が少し長いです。

僕としては、洋服のお直し屋さんに持って行って丈詰めするのをおすすめします。

 

 



 

川ちゃん、先日は楽しい時間をありがとうございました(^^)

 

これで デートの服も迷わなくて大丈夫です!!

 

 

ではでは

 

 

【お洒落パパさん。お洒落ブロガーさん誕生。】香川のプロブロガー ヨスさんをコーディネートしてきました。


先日、香川のプロブロガー ヨスさんからパーソナルコーディネートのお仕事を頂き、一緒に洋服の買い物に行ってきました。

→ https://yossense.com/coordinator-narukawa/

ファッションコーディネーターなるかわ さんにヨスの服をオシャレにしてもらったよ



 

ヨスさんって?

 

ヨスさん

 

ヨスさんは、香川在住のプロブロガーさん。

月間120万pv(簡単にいうとアクセス数のこと)を誇るブログ ヨッセンスhttps://yossense.com/ )を運営なさってます。

ただ一言でプロブロガーと言ってしまうよりも、実際お会いすると とにかく面白い。気さくで魅力的な方です^^

岡ブロで講師を務めてくださった時のヨスさん

 

ヨスさんとの出会いは、僕が運営メンバーとして携わらせて頂いてる岡山ブログカレッジ(岡山初のブログセミナー)で、外部講師としてヨスさんにお越しいただいたのがはじまり。

 

ヨスさんと「雑談」という名のカウンセリング

その岡ブロのときには特に濃い絡みはなかったのですが、その時から既に、「こ、これがヨスさん。ゆるい雰囲気(←もちろん良い意味)で魅力的な方やなぁー。」って感じてました。

そして、岡スマというイベントで久し振りにお会いした際に、「ファッションの相談をさせて下さい!」と依頼をくださいました。

 

仕事は遊び。ヨスさんと一緒に遊んだ日

 

集合場所だった香川県の丸亀駅

 

当日は早朝に香川へ向かい、一緒に朝うどんを食べ、カフェに行き、複数のショップを回り、カフェに行き、ショップを回り、買い物を済ませ、ご当地グルメの骨付き鶏を食べ、帰宅。

 

うどん、めちゃウマでした。

 

ファッション好きが、ただただ香川観光を満喫した。みたいな楽しい一日でした(笑)

 

ヨスさんの洋服選びで僕が意識したこと。着用時の取り扱い説明書

 


 

さて。ここからはヨスさんだけに向けて書いた記事です。

ヨスさん以外の方は読んでもあまり意味ないのでご注意を。

ヨスさんは笑顔が素敵。

ヨスさんの洋服選びで僕が意識したこと。

今回僕は、ヨスさんの肩肘の張ってないリラックスした雰囲気をさらに引き出しながら、
ヨスさんの代名詞であるボーダー柄のTシャツを使い、
背伸びし過ぎない適度なおしゃれ感を出すよう意識しました。

もちろん、ヨスさんの生活背景にフィットしたアイテム選びを前提として。

 

今回選んだ洋服について。

 



ボーダー柄のTシャツ。


これは、ヨスさんの象徴となるアイテム。

これまで着てらっしゃったものよりも、素朴な素材感・生地感のものを選んでます。

その方が、ヨスさんのお人柄にフィットするので。

そして、ヨスさんの体型に対して丁度のサイズよりも少し大きいサイズのものを選びました。

これも、ヨスさんのお人柄に合うよう意識した選び方で、ファッションの小技のひとつです。

こうすることで、適度にリラックスした雰囲気を備えれます。

 

 


太めのズボン

ヨスさんは普段ピタッとした細めのものを穿いてらっしゃいます。

僕はここに違和感を感じてました。

「リラックスした太めのズボンを穿けば きっと似合うし、ヨスさんっぽいのになぁ」って。

なので、今回の提案に共感し、選んでくださったのがすごく嬉しかったです。

お子さんとのお出掛けが多いヨスさん。

この太めのズボンなら、動きやすくて快適にお子さんたちと遊べます。

 


オフホワイト色のスニーカー

トップスに選んだ素朴な素材感のボーダー柄のTシャツ。

その雰囲気に合わせ、同じように素朴な雰囲気のキャンバス生地を使ったスニーカーを選びました。

白色なので、汚れ過ぎてしまうとみっともなくなります。

「あ、今日の出先は汚れる可能性が大きいな。」という場面では、着用するのを避けて頂きたいです。

 

そんなヨスさんのファッションのルール

 


それぞれズボンの裾は2回折り曲げましょう。

茶色いズボンは2~3cmの幅で2回。青いズボンは裾のミシンで縫ってあるところの幅で2回。

 



スニーカーは、汚れやすい所へ出掛けるときは履かないこと。原則、お洒落してお出掛けする時にだけ着用してください。


スニーカーを履くときは、踵をキチッとつけて、靴紐を少しきつめに結んでください。

ただし、くれぐれも足が痛くなるくらいきつくしないように!

※お子さんとのお出掛けの際は、靴紐のことはあまり意識しなくて大丈夫です。
時間をかけて靴紐をしっかりギュッと結んでる間に、お子さんから目を離してしまうと危ないので。

 


ボーダー柄のTシャツは、袖まくりするのをおすすめします。「ファッションにこなれた感じ」が生まれ、程よいラフさが出ます。

 

洗濯に関して

 

品質表示タグに、洗濯方法が記載されてます。

 

購入した洋服はすべて綿100%。洗濯できます!

洗濯する際&干す際は、洋服を裏返しにしてください。

衣服の日焼け防止になり、洋服をきれいに着れる期間を長くできます。

たくさん着て、洋服がクタクタ・ヨレヨレになってきたら清潔感が失われた証拠。

新しく買い替えましょう!

その時はまた声を掛けてください。

生川うどんセットを用意して、すぐに香川へ遊びに行きます!(笑)

 



 

本当に楽しい時間をありがとうございました。

最後に改めて、ヨスさんもこの日のことを記事にしてくださってますので、是非ご覧下さい。

 

ファッションコーディネーターなるかわ さんにヨスの服をオシャレにしてもらったよ



ヨッセンス:ファッションコーディネーターなるかわ さんにヨスの服をオシャレにしてもらったよ
→ https://yossense.com/coordinator-narukawa/


 

 

 

【他の記事もご覧いただけます。】ブログのトップページへはこちらから

 

なるシスト:トップページ
→ http://mtatkk.com/

 

 

ではでは