【スニーカー初心者の方へ】正しい靴ヒモの通し方

【スニーカー初心者の方へ】正しい靴ヒモの通し方

mowax futura ブレザー15
” 正しい ” 靴ヒモの通し方と言っても、

今回紹介する方法が

“正解”という訳ではないので、

そこはご注意ください。

 

あくまでも、

靴を多く扱うショップで販売員をしてた事があり、

自分自身スニーカーが好き。

という僕がいつもやってる靴ヒモの通し方です。

 

 

 

NIKE全体
スニーカーブームと呼ばれる昨今。

ナイキ、アディダス、プーマ、リーボック、コンバース。

各ブランドそれぞれで、

名作モデルと呼ばれるスニーカー達は、

それぞれにスポットライトが当たったかなという風に思います。

スニーカーユーザーが街で増える。

素敵です。

しかし、ここで僕が声を大にして!とまではいかずとも、

声を中くらいにして言いたいのは、

 

「シューレース(靴ひも)の通し方、ちゃんとしませんか!?」

 

というもの。

僕はおよそ10年前、

人生で一度目のファッションの販売員を経験しました。

 

そこではシューズの取り扱いが多く、

ナイキ、アディダス、プーマ、リーボック、

コンバースにニューバランス。

冬はクラークスやレッドウィング、ティンバーランド。

夏はビルケンシュトック。

王道・定番と呼ばれるラインナップでした。

 

となると、必然的にフットウェアの知識・こだわりが増えてくるわけです。

(詳しい方からすると、たいしたもんじゃないですが…..)

 

と、言うことで、

今回は、そういった経験で培った靴ヒモの通し方を紹介します。

 

ポイントは簡単に4つ。

①ヒモは、上から下へ通す。


②外側に向かって通る方のヒモを、上側にくるように通す。


③真ん中の ” アイツ ” にはヒモを通さない。


④最後は、下から上へヒモを通す。

 

↑これです。

では、写真を織り交ぜて説明していきます。

まずはこちら。

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 1
靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 2
おそらく、

ナイキやアディダスなんかは、

新品の靴を箱から出すと、

このように既にヒモが通ってるはずです。

それを、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 6-2
こうします。

違いがわかりますか?

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 2
↑これと、

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 6-2
↑これ。

靴ヒモの通し方の違いで、

はじめの写真のものは、

下から上にヒモを通していて、

一方 あとの写真の方は、

上から下に靴ヒモを通してます。

 

ポイント①の、

「靴ヒモは、上から下へ通す。」

これがまず基本です。

 

ちなみに、どうでしょうか?

今回オススメしない

ヒモを通し直す前のやり方。

ヒモを下から上へ通してる方は、

 

靴ヒモの通し方mowax-futura-ブレザー2-2
↑この、赤丸で囲んだところのように、

ヒモがへこんでるようになっちゃいます。

僕はそれが嫌なので、

ヒモは通し直します。

個人的に嫌というよりも、

10年前の、

人生一度目の販売員の時に、

「靴ヒモは必ず通し直す。」と、

そのように教わったから。

では早速、

間違って通された靴ヒモをほどきましょう!

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 3
ヒモを全てほどいたら、

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 4
一番最初のシューホール(靴ヒモを通す穴)に対し、

やはり、上から下へヒモを通します。

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 5
ここで、

ポイント②

「外側に向かって通る方のヒモを、上側にくるように通す。」

を意識しましょう。

今回、例としてヒモを通し直しているのは右足のスニーカー。

ですので、スニーカーの外側は、

スニーカーの「右側」となります。

 

 

靴ヒモの通し方mowax-futura-ブレザー-5-2
赤い矢印の方向が外側ですよね。

ヒモを上から通し、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 13
下から出す。

 

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 14
それを繰り返していくと・・・・

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 6
↑こうなります。

 

 

靴ヒモの通し方mowax-futura-ブレザー 6-2
赤い矢印の方向。

靴の外側に向けて通っている方のヒモが、

上に重なるように通っています。

ここで、

次に覚えていただきたいのは、

ポイント③

真ん中の ” アイツ “ にはヒモを通さない。

 

アイツって・・・?」

 

と思われるかもしれません。

でも、名前がわからないので写真で説明致します。

こいつです。

 

 

 

靴ヒモの通し方mowax-futura-ブレザー-4-2
↑この、シュータンの中央に構える、

ここに靴ヒモを通す事で、

シュータンがずれないようにしてくれるヤツです。

大事な役割を担う彼。

人によっては、

苦渋の選択を迫られるかもしれません。

 

しかし、

心を鬼にして 彼を無視して下さい。

そうして、靴ヒモを通し続けると・・・

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 7
ここまできました。

ゴールはもうすぐです。

ここでポイントの④が登場。

「最後は、下から上へヒモを通す。」

 

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 8
今回、僕はこのスニーカーで、

一番上から2番目のシューホール(靴ヒモを通す穴)まで

靴ヒモを通すので、

最後のこのシューホールに靴ヒモを通す時だけ、

靴ヒモをの先を、

下から通して・・・、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 9
上から出す。

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 10
そうすると、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 11
こうなります。

これでOKです。

何故 最後だけ下から上へヒモを通すのかと言うと、

そうする事で、

最後 靴ヒモを結んだとき、

結び目が上側にくるからです。

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 12
↑これが、

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 151
↑こうなって、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 152

↑こう。

写真でなんとなく伝わりますかね?

仮に、一番最後のシューホールへ靴ヒモを通す際、

上から下へヒモを通してしまうと、

チョウチョ結びした時に

結び目が下側にきてしまいます。

 

悪い例も一応紹介しておきます。

↓ ↓ ↓ ↓

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 153
↑これが、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 154
↑こうなって、

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 155
↑こう。

写真だと伝え辛い・・・orz

つまり、収まりが悪くなってしまう訳です。

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 151
↑正しい例

 

 

靴ヒモの通し方mowax futura ブレザー 154
↑最終的に結び目の収まりが悪くなる例

今回の記事をご参考にして頂けるのならば、

くれぐれも

最後のヒモの通し方を間違えないようご注意ください。

 

 

 

mowax futura ブレザー26
スニーカーの靴ヒモを正しく通す場合は、

①ヒモは、上から下へ通す。


②外側に向かって通る方のヒモを、上側にくるように通す。


③真ん中の ” アイツ ” にはヒモを通さない。


④最後は、下から上へヒモを通す。

↑この4つのポイントをお忘れなく。

 

 

 

mowax futura ブレザー28
新しく買ったスニーカーの靴ヒモを通し直してる時。

個人的に、これほどワクワクできる時間って

他になかなかないものです(笑)

 

 

 

mowax futura ブレザー27
もし、

「靴ヒモの通し方なんて初めて知った!」

という方がいらっしゃれば、

何かお役に立てれば嬉しいです(^^)

 

 

 

 

 

mowax futura ブレザー1
今回、靴ヒモを通し直したスニーカーはこちら。

ナイキ ブレザー ハイ SP / モ・ワックス
→ http://mtatkk.com/blog-entry-13926.html

 

 

 

 

 

 

 

ファッションが好きで、気付けば品質の高い洋服に触れる機会が多くなり、

結果、行き着いたところは、

「上質で心地の良い生地をみんなに伝えたい。」という気持ち。

そこで、良品質なオリジナルのシャツを企画し、

興味のある方に届けようと こつこつ取り組んでおります。

その取り組みの動向をまとめた

ブログ内カテゴリー【オリジナルのシャツに向けて】

→ http://mtatkk.com/blog-entry-category/blog-category-39

僕の上質なシャツを届けたい気持ちが伝われば嬉しいです。

 

【質問等で、僕とコンタクトを取りたいという方。】

 

ブログ「30歳目前にしてファッションを考える」

Facebookページへのリンクです。

30歳目前にしてファッションを考える-Facebookページ-

(↑クリックでリンク先へアクセスして頂けます。)

たまに、Facebook上のみで

簡単に話題を紹介してます。

The following two tabs change content below.
生川敏弘(なるかわとしひろ)
1986年、三重県四日市市生まれ。いまは岡山県岡山市在住です。 ファッションが好き過ぎて、気付けば、デニムジーンズで有名な岡山県 児島のアパレル生産業界へ飛び込みましたが、身体を壊し、同時に心も折れてしまい離職。 好きで飛び込んだ道を諦めた事で、人生に迷い、出した答えが海外遊学。カナダのトロントへ1年滞在しました。 ファッションの繋がりから現地のアパレル・ファッション関係者の人たちと仲良くなり、一時住む家を無くしかけるも、そういった現地の友人達のおかげで救われたりと、ファッション好きだったからこそ海外での生活が潤った事で、自分にはやはりファッションなんだと再認識。 帰国後、名古屋でファッションの販売員などを経て、 現在は、こつこつ続けているブログを軸に、 Facebook・InstagramなどのSNSによる情報発信をしながら、 自分のファッションブランドを立ち上げるべく準備中です。 旧ブログは、「30歳目前にしてファッションを考える」です。

投稿者:

生川敏弘(なるかわとしひろ)

生川敏弘(なるかわとしひろ)

1986年、三重県四日市市生まれ。いまは岡山県岡山市在住です。 ファッションが好き過ぎて、気付けば、デニムジーンズで有名な岡山県 児島のアパレル生産業界へ飛び込みましたが、身体を壊し、同時に心も折れてしまい離職。 好きで飛び込んだ道を諦めた事で、人生に迷い、出した答えが海外遊学。カナダのトロントへ1年滞在しました。 ファッションの繋がりから現地のアパレル・ファッション関係者の人たちと仲良くなり、一時住む家を無くしかけるも、そういった現地の友人達のおかげで救われたりと、ファッション好きだったからこそ海外での生活が潤った事で、自分にはやはりファッションなんだと再認識。 帰国後、名古屋でファッションの販売員などを経て、 現在は、こつこつ続けているブログを軸に、 Facebook・InstagramなどのSNSによる情報発信をしながら、 自分のファッションブランドを立ち上げるべく準備中です。 旧ブログは、「30歳目前にしてファッションを考える」です。